2022.5.11

「自分のこころの心理学」×「学生相談室」

2022年5月6日 (金) の「自分のこころの心理学」(担当教員:武藤) の授業内で、学生相談室のカウンセラー・長田岳大先生に来ていただき、学生相談室の活動内容や利用方法についてお話いただきました。

「自分のこころの心理学」は、臨床心理学や社会心理学の理論を紹介しながら、様々な心理テストを実施し、受講生の皆さんが自己分析を行い、自己洞察を深めていく授業です。
「こころ」について学ぶ中で、自身の性格やストレスとの向き合い方なども考えていきます。
  • 図1 学生相談室紹介風景①

  • 図2 学生相談室紹介風景②

「学生相談室」は、学生の皆さんが無料で利用することができ、対人関係や学生生活、自分の性格や進路の悩みなど、なんでも気軽に相談することができます (もちろんプライバシーは守られますので安心してください)。 また、心理テストもいろいろ置いてありますので、体験することもできます。「自分のこころの心理学」で紹介した心理テストも揃っていますよ! 本キャンパスの学生相談室には、臨床心理士や公認心理師の資格を持つカウンセラーや、障がい学生修学支援コーディネーターが常駐しています (南キャンパスは下記開室時間参照)。
  • 図3 学生相談室の利用方法と場所

学生の皆さんにとって、友人や家族、先生にはなかなか話しにくいことでも、心理学の専門家が優しく丁寧に話を聞いてくれますので、何か気になることがあったり、ちょっと誰かに話を聞いてもらいたい時など、ぜひ気軽に利用してください!

もちろん、「自分のこころの心理学」のなかでも、適宜質問等受付していますので気軽に相談してくださいね!(※担当教員も公認心理師・精神保健福祉士です)

学生相談室に関するURLは下記になります。今後もジェルキャンドル作りなどのグループワークを企画しています。参加をお待ちしております。

URL