2020.12.11
大島ゼミ グローバル研修プログラム「⾼級化粧品のシンガポール展開に係る販路開拓⽅法の提案」中間報告会
産学連携先:WELLNESSY PTE LTD
流通学部の大島ゼミ2回生はキャリアゼミの活動として、グローバル研修プログラム「⾼級化粧品のシンガポール展開に係る販路開拓⽅法の提案」に取り組んでいます。
シンガポールのヘルスケア製品の輸入・販売と海外進出のコンサルティングを担うWELLNESSY PTE LTDと連携して、「エナジーローズ」のシンガポールでの販路開拓方法を検討しています。エナジーローズとは、兵庫県西宮市で美容サロンを展開する有限会社T.H.ボディーバランスが開発した高級アロマ化粧品です。「ローズオイル1mgは⾦1mgに等しい」とも言われる世界最高峰の有機ブルガリアンローズを使用し、ブルガリアローズ国立研究所にもその品質が認められています。非常に高価な製品であることから、将来的には中東や東南アジアの富裕層市場への拡販を見込んでいるそうで、世界有数の富裕層率を誇るシンガポールでの展開はその大切な第一歩です。
新型コロナウィルス感染拡大によりシンガポール現地で活動することはできませんが、ICTをフル活用してオンラインでプロジェクトを進めています。
11月9日にはWELLNESSY PTE LTDのCEOである⽥宮直⼈様に向けて、グループごとに提案の中間報告を行いました。田宮様には、相対的にリサーチ力やアイデアは高レベルであり、初期投資および回収についてのイメージと案の精緻化を行えば、全チームとも実際に導入可能な案になると思われるとフィードバックをいただきました。
流通学部の大島ゼミ2回生はキャリアゼミの活動として、グローバル研修プログラム「⾼級化粧品のシンガポール展開に係る販路開拓⽅法の提案」に取り組んでいます。
シンガポールのヘルスケア製品の輸入・販売と海外進出のコンサルティングを担うWELLNESSY PTE LTDと連携して、「エナジーローズ」のシンガポールでの販路開拓方法を検討しています。エナジーローズとは、兵庫県西宮市で美容サロンを展開する有限会社T.H.ボディーバランスが開発した高級アロマ化粧品です。「ローズオイル1mgは⾦1mgに等しい」とも言われる世界最高峰の有機ブルガリアンローズを使用し、ブルガリアローズ国立研究所にもその品質が認められています。非常に高価な製品であることから、将来的には中東や東南アジアの富裕層市場への拡販を見込んでいるそうで、世界有数の富裕層率を誇るシンガポールでの展開はその大切な第一歩です。
新型コロナウィルス感染拡大によりシンガポール現地で活動することはできませんが、ICTをフル活用してオンラインでプロジェクトを進めています。
11月9日にはWELLNESSY PTE LTDのCEOである⽥宮直⼈様に向けて、グループごとに提案の中間報告を行いました。田宮様には、相対的にリサーチ力やアイデアは高レベルであり、初期投資および回収についてのイメージと案の精緻化を行えば、全チームとも実際に導入可能な案になると思われるとフィードバックをいただきました。
学生活動状況報告
プレゼンでは、前を見ずに手元の資料ばかり見てしまったので、自分の考えを自分の言葉で伝えようと思いました。また、持ち時間を過ぎてしまったので、長くなり過ぎず、簡潔にかつ分かりやすく説明できるよう工夫します。提案のコンセプトについては好評をいただけてよかったです。ターゲットとマーケティング・ミックスが少しズレているところもあるので、何を訴求したいのかを明確にします。また、マーケティングを展開するのにかかるコストを想定していなかったので、ROIを計算してより実現可能な提案ができればと思います。課題を明確化することができたので、最終報告会では今回よりもっと良い提案ができるように頑張ります。
中間報告をしてみて、他のグループが想像以上過ぎて驚きました。私のグループももっとぶっ飛んだ発想を持ってアイデアを出し合おうと思いました。私が思ったのは、商品そのもの価値だけでなく、他ののグループで言っていたようにバレンタインのプレゼントで定番化させたり、シンガポールで日本人がやっているエステサロンで提供するなど、付加価値を含めてをお客様に浸透させる事が必要だと思いました。私は本当に良い製品なら高額であろうと買いたいと思います。エナジーローズの製品はとても貴重なバラの成分から出来ていてそれを聞くだけでも効果のない製品じゃないことはわかります!!絶対良い商品だと思うからもっと他社との差をつけて、お客様が手にとってくれそうなアイデアを考えようと思いました。
自分達の発表は、分析・情報整理が高水準でできていると好評をいただけました。しかし、基本的なコンセプトはできているものの、販路開拓の具体的な方法は決められていなかったなと感じました。他のグループでは具体的なイベントやキャンペーンなどが作られていて本当に売っていけそうな感じがしました。また、傍聴者の興味を引くようなプレゼンをすることも今後の課題です。他のグループは、文字ばかりで飽きないように写真やグラフを挿入するなどスライドが工夫されており、そうすることで初見の人でも理解できる資料になると感じました。最終報告会までにエナジーローズの良さをもっと理解し、売り方をもう少し具体的に考えていこうと思います。
流通学部 2年生 梅本 玲奈
中間報告をしてみて、他のグループが想像以上過ぎて驚きました。私のグループももっとぶっ飛んだ発想を持ってアイデアを出し合おうと思いました。私が思ったのは、商品そのもの価値だけでなく、他ののグループで言っていたようにバレンタインのプレゼントで定番化させたり、シンガポールで日本人がやっているエステサロンで提供するなど、付加価値を含めてをお客様に浸透させる事が必要だと思いました。私は本当に良い製品なら高額であろうと買いたいと思います。エナジーローズの製品はとても貴重なバラの成分から出来ていてそれを聞くだけでも効果のない製品じゃないことはわかります!!絶対良い商品だと思うからもっと他社との差をつけて、お客様が手にとってくれそうなアイデアを考えようと思いました。
流通学部 2年生 姫野 麗香
自分達の発表は、分析・情報整理が高水準でできていると好評をいただけました。しかし、基本的なコンセプトはできているものの、販路開拓の具体的な方法は決められていなかったなと感じました。他のグループでは具体的なイベントやキャンペーンなどが作られていて本当に売っていけそうな感じがしました。また、傍聴者の興味を引くようなプレゼンをすることも今後の課題です。他のグループは、文字ばかりで飽きないように写真やグラフを挿入するなどスライドが工夫されており、そうすることで初見の人でも理解できる資料になると感じました。最終報告会までにエナジーローズの良さをもっと理解し、売り方をもう少し具体的に考えていこうと思います。
流通学部 2年生 蓮池 笑
参加学生一覧
亀本 彩乃、坂上 真夕、原 侑采姫、平尾 友梨香、福本 奈南、鹿島 綾音、田島 里紗、新井 唯以、梅本 玲奈、希代 悠真、河野 美由佳、小林 みずき、蓮池 笑、姫野 麗香