2014.3.13

ファッションのリアルビジネスを知る!「ファッションビジネス実践」

ファッションのリアルビジネスを知る!「ファッションビジネス実践」

ファッションビジネス実践とは??

大村教授が担当する後期科目「ファッションビジネス実践」では、ファッションビジネスの第一線で活躍するトップ経営者および実務執行者6名から現場のリアルな内容を直接聞くことができる実学的な特色のある科目です。
流通学部の1年次〜4年次まで履修可能で、将来的にファッション業界に携わっていきたい学生が多数受講しています。

大村教授(担当教員)からのメッセージ

 本講座は、誰もが知っている人気のファッションブランドやオーガニックコスメ、カフェ、ショッピングセンター(SC)などファッションに関わるさまざまな企業のトップ経営者を本学に来ていただき、講義をおこないます。2013年度では、将来ファッション業界を目指し、憧れのブランドの経営者から直接話が聞けることから、平均出席率は90%を超えました。講義は、ファッション業界の最新情報の学習と自由闊達なディスカッションタイムを取り入れ、非常に密度の濃い内容となりました。講義の後には、個人的に質問をするために毎回講座名物(?)の行列ができ、チャッカリ社長から名刺をいただき嬉しそうな学生もいました。

 ここで、学生の主な感想を紹介すると「これまで聞いたことないポジティブな考え方に共鳴し、ダメだと思っていた自分に自信が持てました!」「講義を受けて目からウロコが落ちました!」「雲の上の人のような社長が阪南に来て講義をする。本当に阪南に来てよかった!」「成功の裏側には、緻密な経営戦略があり、働く人々がHappyであることの重要性、そして常に“非常識にこそチャンスあり!”という考え方を学びました!」「自分と同じような大学時代の目標が定まらない不安感、何となくアパレル企業へ入社、数年後アパレル卸メーカーとして起業、厳しい商取引に苦しんだ末にSPA型製造小売業への業態転換、ブランドのネーミング秘話、他社との差別化とブランド力を高めるための様々な仕掛けなどの話しに感銘しました。自分にも必ず可能性がある!」「講義を受けてファッションを一生の仕事にしようという目標がハッキリと見えました!」

 最後に「ファッションビジネスは人脈とそのネットワークが大切です。人脈は相手から信頼されることで作られ、信頼は誠実さ・約束を守ることから生まれる」とメッセージをつけ加えておきます。是非「阪南に入学してよかった!」を体験して下さい。

到達目標

将来グローバル化したファッションビジネスの世界で活躍することを希望する学生にとって、ファッションマーケティングやブランディング戦略を学ぶことは必要不可欠なツールです。特に、ビジネスの第一線で活躍する人たちからリアルな話を聞くことは貴重な経験価値となることは間違いありません。本講義をとおして、これらのツールと経験価値を形成し、受講生のキャリアアップに結びつけることを最終目標とします。

授業の概要

「ファッションビジネス実践」は、日々進化するファッション業界の最新状況を具体的な事例をとおして学ぶことができます。また、ファッションビジネスの第一線で活躍するトップ経営者および実務執行者6名から現場のリアルな内容を直接聞くことができる特色ある実学的な講座です。なお、毎回講義の後半部分は、受講生との質疑応答の時間をとるので、双方向のディスカッションが中心となります。 
  • (株)トランジットジェネラルオフィス 代表取締役社長 中村 貞裕氏

  • (株)ナノユニバース 執行役員 クリエイティブディレクター 姉川 輝天氏

  • (株)マッシュビューティラボ 代表取締役社長 椋林 裕貴氏

  • (株)天王寺SC開発 代表取締役社長 山田 宗司氏

  • (株)マッシュスタイルラボ 代表取締役社長 近藤 広幸氏

  • (株)イング 代表取締役会長 青井 正人氏

授業計画

第1回

イントロダクション 本講義のねらい

第2回 ファッションビジネス概論
第3回 百貨店とSC(ショッピングセンター)の現状と課題
第4回 ターミナル型SCの経営戦略 -天王寺MIOを中心に-
(株)天王寺SC開発 代表取締役社長 山田 宗司氏
第5回 新たなファッションビジネスの拡張
第6回 新たなファッションビジネスのミーハー仕事術
(株)トランジットジェネラルオフィス 代表取締役社長 中村 貞裕氏
第7回 セレクトショップの経営戦略
第8回 品揃え戦略とバイヤーの目利き力
(株)ナノユニバース 執行役員 クリエイティブディレクター 姉川 輝天氏
第9回 オーガニックコスメ CosmeKitchenの価値創造戦略
(株)マッシュビューティラボ 代表取締役社長 椋林 裕貴氏
第10回 アパレル企業のブランディング戦略
第11回 「INGNI」のSPAへの経営戦略
(株)イング 代表取締役会長 青井 正人氏
第12回 ファッションとeコマースビジネスの関係性
第13回 スナイデル・ジェラートピケの経営戦略
(株)マッシュスタイルラボ 代表取締役 近藤 広幸氏
第14回 ファッションビジネスの現状と展望(ファストファッションを中心に)
第15回 ディスカッションと講義のまとめ