2019.1.22

オシャレな高機能ソックスの開発に挑む!

活動テーマ:「アスレジャー」ファッションを起点としたソックス開発
産学連携先:コーマ株式会社


 日本は2020年東京オリンピック開催を契機に国家プロジェクトとしてスポーツ関連の啓蒙を進めており 、健康志向というキーワードのもとで 、早くも気軽に楽しめるジョギングやウォーキング 、ホットヨガなど 、ソフトスポーツが女性を中心に人気となっている。ここで注目されるのは 、多くのスポーツメーカーが 、先ず女性向けのシューズやウェアの「アスレジャー」製品開発で激しい競争を繰り広げている。しかし 、ある調査によると 、機能的でありながら 、ファッション性に優れているソックス製品の開発が遅れていることが指摘されています。
 大村ゼミでは 、「アスレジャー」ファッションという新たな観点からスポーツソックスの市場分析とフィールドワークをおこない 、キャリアゼミとして連携先企業と共同で新商品開発をおこなっています。

学生活動状況報告

 キャリアゼミ活動の前半は 、4チームに分かれて 、チーム単位でソックスに対する消費者ニーズのマーケティング調査(市場調査 、消費者アンケート調査 、国内売れ筋動向調査 、海外商品動向調査)とサンプリングを中心におこない 、課題発見とその解決のための方策を考えています。特にチーム毎の発表と議論によってさまざまな課題が見えてきている状況です。後半は 、課題解決のために 、連携先のコーマ様とのミーティングが行いながら提案をまとめていきます。

流通学部 2年 福田 雄飛

参加学生一覧

小島 佳美、中井 麻由奈、西林 拓真、井上 翔太、小澤 孝文、菊池 真魚、北原 佳乃、公文 航平、甲田 啓憲、古賀 七海、高森 彩、田中 里奈、仲谷 芙優、福田 雄飛、牧村 友哉

ゼミ集合写真