2018.1.17

オシャレな高機能ソックスの開発に挑む

オシャレな高機能ソックスの開発に挑む

活動テーマ:顧客ニーズに適応する高機能ソックスの開発
連携先:コーマ株式会社


大村ゼミでは、コーマ株式会社様と連携して、オシャレな高機能ソックスの開発のため活動しています。

 2020年東京オリンピック開催を契機に健康志向というキーワードの中で、気軽に楽しめるジョギングやウォーキング、ホットヨガなどのソフトスポーツが女性を中心に人気となっています。ここで注目されるのは、多くのスポーツメーカーは女性向けのシューズの開発で激しい競争を繰り広げているが、必要不可欠なソックスについての開発が遅れている現状であると指摘できます。
 本ゼミでは、スポーツファッションという観点から高感度なソックスに着目し、ソックスの市場分析をとおして課題を発見し、問題解決のための新製品開発を提案することを目的とし、活動をおこなっています。
 前半のキャリア活動は、3チームに組織化し、チーム単位でソックスに対する消費者ニーズのマーケティング調査(市場調査、消費者アンケート調査、国内売れ筋動向調査、海外商品動向調査)を中心におこない、自ら課題発見と解決のための対策を考える作業をしています。

流通学部 2年生 西野 由佳

参加学生一覧

樫本 実成、西野 由佳、浅埜 桃奈、有馬 優里、上岡 真歩、長田 達也、切付 聖志、齋藤 奈々、高橋 凜奈、照下 雄大、中井 愛樹、西田 佑介、西村 真衣、平岡 大河、平野 七瀬、福田 サリナ、藤崎 美音奈、山中 愛莉、渡邉 里奈

ゼミ集合写真