西口 真也

プロフィール

流通学部 流通学科

西口 真也 (ニシグチ シンヤ)

大学は高校までとは異なり、自主性が強く求められます。
自ら情報収集し、考え、行動するよう心掛けてください。
そして、自分のやりたいこと・なりたい自分を見つけてください。
行動する前から諦める必要はありません。
大きな目標を持つことは恥ずかしいことでもありません。
諦めず、妥協せず、言い訳せずに、工夫と修正を繰り返しながら、自分のやりたいこと・なりたい自分に少しずつ近づいて行ってください。

職名 准教授
出身地 大阪府
出身校 関西学院大学大学院経営戦略研究科 博士課程後期課程
学位 博士(先端マネジメント・関西学院大学)
資格 一級建築士
担当科目 インテリアデザイン・商空間計画論
研究テーマ
  • マーケティング思考に基づく商業空間の研究及び設計
主要業績
  • 「ブランド構築を目的とした店舗の空間評価に影響を与える消費者の特徴ー海外ファッションブランド店舗来店客を調査対象としてー」『阪南論集[社会科学編]』56(2),2021年3月
  • 「現代店舗の建築的特徴と企業の意図ー『新建築』誌掲載作品を研究対象としてー」『サービスと消費者行動』千倉書房,2020年3月

※その他の研究業績については、下記「researchmap」(国立研究開発法人科学技術振興機構)で公開している研究ページをご覧ください。

researchmap

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ファッションビジネスの学びは、神戸ファッション美術館からスタート!

 2015年5月26日(火)、流通学部ブランド・マーケティングコースの連携ゼミである大村&平山&西口ゼミの2年次生74名は、ファッションをテーマとした日本初の施設として有名な神戸ファッション美術館でインサイト・フィールド・リサーチを実施しました。将来ファッションビジネスを目指すためには、先ずファッションの歴史的変遷を知ることが最も重要なことです。

実学シリーズ2014 3ゼミ連携で、神戸ファッション美術館を見学

キャリアゼミとしてファッションビジネスに挑む、流通学部平山弘(ひらやまひろし)研究室と大村邦年(おおむらくにとし)研究室の合同ゼミに、2014年度から西口真也(にしぐちしんや)研究室が新たに加わり連携ゼミとなった。インサイト・フィールド・リサーチによって、ファッションを体感しながら学ぶのがこの連携ゼミの特色だ。そのスタートとなるリサーチが、2年生を対象に神戸ファッション美術館で行われた。