2020.3.23

ネイルサロンブランドのマーケティング計画の提案!

活動のテーマ:ネイルサロンの店舗デザイン及びマーケティング戦略の提案
連携先:ネイルサロンブランド「B to Nail」


 昨年度から開始しているネイルサロンブランド『B to Nail』との取り組みを今年度からキャリアゼミの課題として設定する。近年、ネイルサロン業界は多くの企業が参入しており飽和状態にある 。その中で他ブランドとの差別化は生き残りのために必要不可欠である。そこで、ネイルサロンブランド『B to Nail』を連携先として、他のネイルサロンブランドとの差別化を目指したマーケティングプランの提案を行う。『B to Nail』代表である安藤寿浩社長より実際の出店予定案件を課題として提供していただき、その課題に対してマーケティングプランの提案を目指す。

学生活動状況報告

 今回、キャリアゼミの活動でネイルサロンブランド「B to Nail」に対してマーケティングプランの提案を行うと聞き、幼少期からネイルに興味を持っていた私はぜひ参加したいと思った。これまでの取り組みは、書籍、新聞、雑誌、業界資料、WEBなどの資料を通じてネイルサロンに関する文献調査を行った。また、連携先のネイルサロンブランドである「B to Nail」の店舗を訪問し、店内を見学させていただくとともに、安藤寿浩社長からネイルサロン業界について様々なお話を伺った。安藤社長からお話を伺う中で今回の提案は女子大生に絞ってターゲットを設定し提案を企画しようと考えた。今後の予定は、これまでの活動内容に基づき、女子大生にネイルサロンにさらに来店してもらう提案につながる仮説を設定し、設定した仮説を検証するためWebによるアンケート調査を実施する予定である。

流通学部 井関 華奈

参加学生一覧

江草 京華、奥井 菜摘、有馬 杏奈、井関 華奈、稲岡 真由、今井 翔太、大西 さやか、川上 亜紗妃、曽我 奈々帆、中山 あみり、野村 彩花、馬渡 彩子、山口 紗英、吉川 真央

ゼミ集合写真