【資格取得プログラム】公務員試験対策講座 合格者座談会開催

本学が就職支援対策として実施している「公務員試験対策講座」において、内定を獲得した4年生による「合格者座談会」を開催しました。

公務員試験への対策は出題科目・範囲が広いため学習には時間を要します。
合格者がどのようなスケジュールで計画的に取り組んだかを理解することを目的に実施し、公務員試験に合格した4年生2名、公務員志望の1〜3年生30名が参加しました。

前半は、主にモチベーションの維持方法や苦手科目の克服方法などについて説明がありました。
特に『今できることは全てやる!という姿勢が後々とても重要になってくる』とのアドバイスには、大きくうなずく姿も見られました。
後半は合格者を囲み受講生からの質問を受ける形で、面接対策方法・キャリアセンターや図書館の活用方法・学習時間配分・過去に使用したお薦めの資料や問題集まで様々な説明がありました。皆さん熱心に聞き入っていました。

座談会終了後、受講生からは「今できることを後回しにせずに、すぐ始める事の必要性を感じた」
「漠然と学習するのではなく、効率的なスケジュールで対策を行う事が重要だと感じた」
「合格した先輩の実体験を聞いてやる気が出た。引き続き学内対策講座も頑張っていきたい。」との前向きな意見がありました。