2015.9.10

2015年度オータムセミナー(研究成果報告会)を開催しました

2015年度 オータムセミナー(研究成果報告会)を開催しました

 オータムセミナーは、本学の教員が専門分野から身近なテーマを選んで、一般社会人に分かりやすく解説する講座です。
 今回は、9月3日(木)、阪南大学あべのハルカスキャンパス23階セミナールームにおいて、最先端の学術研究成果等の内容を紹介する講座として、「今日から延ばす健康寿命−ロコモ予防でアクティブに過ごそう!」(講師:本学流通学部 黒部一道准教授)をテーマに開講しました。

 講座では、高齢者が長く健康でいるためのコツを運動と食事の両側面からアプローチし、これらを生活に取り入れた習慣を作ることが健康な身体でいられる期間(健康寿命)を延ばすことにも繋がるという内容でした。寿命は医療で延ばすことが可能ですが、健康寿命を延ばすことは自らの努力が必要になります。一人で習慣を続けることは並大抵のことではないため、ご家族やご友人と一緒になってアクティブに過ごすためのコツの実践を呼びかけていました。
 当日はあいにくの雨天となりましたが、101名の方が参加されました。参加者からは、「とてもレベルが高く、生活の目線をグイ!とアップして頂ける良い機会になりました」「テーマが良く、生活の中に運動を意識していきたいです」などの感想があり、大盛況のうちに終了しました。