2016年度 3月度スプリングセミナー(研究成果報告会)を開催します

 スプリングセミナーは、本学の教員が専門分野から身近なテ−マを選んで、一般社会人に分かりやすく解説する講座です。また、阪南大学がこれまで国や地方公共団体等から委託を受けた受託研究や、科学研究費補助金等の学外助成金をはじめ、産業経済研究所で実施されている助成研究、阪南大学叢書で発表した最先端の学術研究成果等の内容を紹介する機会としても開催しています。

 2016年度の3月講座では、「現代社会とコンプライアンス−どのように行動すべきかを考える−」をテーマに開講いたします。
 近時、企業や市民による些細な行動がコンプライアンス(法令遵守)違反とされて、社会的な大問題へと発展する姿をしばしば目にします。法令そのものは姿かたちがあるわけではないので、日常生活を送るなかではなかなかその存在を実感できないところに、この問題の難しさがあります。本講座では、具体例を交えながらコンプライアンス論議の本質に迫るとともに、私たちがどのように行動していくべきかを考えていきます。

 受講料は無料で、広く一般市民や団体の方をはじめ、どなたでも参加できます。
 参加を希望される場合は、下記によりお申し込みください。

日時

2017年3月4日(土) 14:00〜15:30

会場

阪南大学あべのハルカスキャンパス23階

講師

阪南大学 経済学部准教授 松村幸四郎

テーマ

現代社会とコンプライアンス
−どのように行動すべきかを考える−

申込

郵便番号・住所・氏名(フリガナ)・電話番号を記入のうえ、はがき・FAX・E-mailのいずれかで
2月27日(月)までにお申し込みください。

【阪南大学スプリングセミナー係】
〒580-8502 大阪府松原市天美東5-4-33
TEL:072-332-1224 FAX:072-337-4391 
E-mail:kenkyu@office.hannan-u.ac.jp