2016.12.14

山内副学長による「日本における2大テーマパークに見るマーケティング戦略 −東京ディズニーリゾートとユニバーサル・スタジオ・ジャパンの事例から−」を開催しました

山内副学長による「日本における2大テーマパークに見るマーケティング戦略−東京ディズニーリゾートとユニバーサル・スタジオ・ジャパンの事例から−」を開催しました

あべのハルカスキャンパスでは、2016年度の公開講座として、副学長および各学部を代表する教員が講師となって本学が得意とする分野の知の財産を惜しみなく提供する『ハルカスアカデミー』を開催しております。
 
このたび12月10日(土)午後2時より、あべのハルカスキャンパスにおきまして山内副学長を講師としたハルカスアカデミー「日本における2大テーマパークに見るマーケティング戦略 −東京ディズニーリゾートとユニバーサル・スタジオ・ジャパンの事例から−」を実施いたしました。

講座では、日本を代表するテーマパークである東京ディズニーリゾートと、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを取り上げ、それぞれのマーケティング戦略を豊富な事例をあげながら比較し、解説がなされました。
また、これらのテーマパークはいずれもアメリカ由来であることから、その背景にあるアメリカが他民族国家であることや、実在、架空を問わずヒーローを崇拝する国民性であること等背景にあるその歴史と文化にもふれました。

講座終了後もたくさんの質問が出て、受講者に強い印象を与えたことがうかがえました。
 
あべのハルカスキャンパスでは、今後も時事問題や現代社会に生かせる教養をテーマに定期的に公開講座を開催していきます。詳しくは大学ホームページを参照してください。