grandParent.titleImg.alt

あべのハルカスキャンパス概要

夢膨らむ 阪南大学あべのハルカスキャンパスの開設に向けて
学長:井上 博

 2014年春。地上300m、日本一の高さを誇る超高層ビル・あべのハルカスに、阪南大学あべのハルカスキャンパスがオープンしました。今年創立50周年を迎える本学にとって、まさに記念すべき一大事業であり、私たちの夢は果てしなく広がります。

 阪南大学は「チャレンジ精神旺盛な意欲ある学生を育て、幅広い教養を持つ国際的なビジネスパーソンとして成長させること」を使命として、実学教育を重視し、即戦力として活躍できる人材を育成する大学として実績を示しています。その伝統と実績に立って、私たちがあべのハルカスキャンパスに期待することは、以下の3点です。第一に学生支援の拠点として、第二に教育情報発信の拠点として、第三に産学官民の連携の拠点として寄与すること。

 第一に関しては、就職開拓、業界・企業研究、インターンシップの足場等に活用し、ひとり一人の学生が就職力を強めることができるようサポートします。第二に関しては、受験生に役立つ入試情報の発信や、広く社会に向けた大学情報の発信を行ない、本学の認知度・ブランド力を高めて参ります。第三に関しては、広く社会に開かれた大学として、地域、市民、企業、学術・文化団体などとの交流と提携を推進します。学生たちはゼミ活動を通じて地域・企業との連携活動に参加します。そのことを通じて学生たちは高い問題解決能力と社会的適応能力を備えた、自立する能力を持つ学生として社会に巣立っていくことでしょう。

 夢膨らむ、阪南大学あべのハルカスキャンパスにご期待下さい。

阪南大学あべのハルカスキャンパスの取組

学生支援分野

●就職活動の支援
 ・キャリアアドバイザーによる就職相談
 ・PC検索コーナーの設置
 ・各種証明書の発行(成績証明書、卒業見込証明書、修了見込証明書のみ)
●各種就職セミナーの実施
●企業説明会の実施
●実学教育での活用(ゼミ・授業)
●学生交流の場

社会連携・地域連携の拠点

●産官学連携事業の実施
 ・協定締結の自治体との連携事業
 ・協定締結の経済団体との連携事業
●ハルカス入居の大学との共同事業

教育研究情報の発信

●本学教員による公開講座の実施
●オープンキャンパス・入試説明会の実施
●本学教員の研究成果の発表
●学会・研究会の実施
●学生の研究調査活動の発表
  • 資料請求
  • お問い合わせ
  • 交通アクセス