2017.11.7

南キャンパスでハロウィンパーティーを開催しました

国際観光学部が、南キャンパスでハロウィンパーティーを開催しました。

11月1日(水)に、国際観光学部の学生会が企画するハロウィンパーティーを開催しました。

 国際観光学部の学生会は、新入生が入学後に少しでも早く学部に馴染めるような取り組みや、学部生相互の親睦と交流を深める取り組み、異なるゼミの研究内容を相互に理解し、後輩に対してはゼミ選択の参考になるような取り組みなどを企画し、様々なかたちで実践しています。
 その一環として、毎年秋に「ハロウィンパーティー」を企画し、「オリエンテーションスポーツ大会」「七夕祭り」「ソフトボール大会」「ゼミ活動発表会」と並ぶ恒例イベントとして、南キャンパスを会場に開催してしています。今年は11年1日(水)の夕刻に開催し、学生は皆、思い思いの仮装を施してパーティーに参加、日頃目にすることのない友人の姿を見て歓声を上げ、記念写真を撮るなど大いに盛り上がりました。このようなイベントを通して参加者相互の親睦が深まり、新たな発見もあったと思います。
 また、同日は南キャンパスの「English Space」でもハロウィンパーティーを開催し、仮装してカードゲームなどに興じる姿もあり、約30名の参加がありました。南キャンパスの「English Space」は、授業期間中の火・水・木曜日に開室していますので、学生の皆さまは是非ご利用ください。

ハロウィンパーティーを企画して 〜国際観光学部学生会の取り組み〜
3年 安藤 沙也花

 今年の1月から国際観光学部学生会の会長となり、年間を通じたいろいろなイベントに取り組んでいます。
 会長に就任してから、まず最初の大きなイベントは、4月7日の「キャンパススタート」でした。ここでは、国際観光学部学生会として主催する年間行事等のパネル展示を中心に、新入生に学部で学ぶ楽しさを感じてもらい、学生生活に溶け込みやすいような取り組みを企画しました。次は4月15日の新入生オリエンテーション。ゼミ単位のグループに分かれて、各種ゲームや球技などで親睦をはかり、7月には七夕祭りで盛り上がることが出来ました。
 今回のハロウィンパーティーは、10月のソフトボール大会からの期間が短く、正直、準備不足ということもあって、例年行っていた仮装大会やビンゴゲームまで手が回らなくなってしまい、不安もありましたが、案内の掲示物などは皆で力を入れて作成しました。
 結果として、当日は多くの学生の皆さんが面白い仮装や奇抜なファッションで参加し、場を盛り上げてていただいたことにとても感謝しています。
 これからも、来年1月のゼミ活動報告会に向けて、しっかりと準備していこうと思っています。
  • 「English Space」でのハロウィンパーティー

  • 「English Space」でのハロウィンパーティー