経済学部 経済学科

学部基本情報

将来のキャリアイメージに応じて「10の専門科目パッケージ」を用意しました。

金融・公務員・グローバル企業をめざす人のための「少人数制プロジェクトゼミ」を設置しました。

 金融・公務員・グローバル企業を本気でめざす人に向けて、選抜(少人数)制の「プロジェクトゼミ」を開設します。

専門性を深め、資格取得につなげるための各種プログラムを用意しました。

法学検定プログラム

学科科目の憲法、民法、刑法を学ん だ人に対して、法学検定試験スタン ダード(法学部3年次終了程度)合格のための実践的な指導を行います。

留学英語(実践英語プログラム)

留学を総合的にサポートする「留学入門講座」と、正課の英語にプラスして週2回の「留学英語(ステップ1~3)」(選抜制)を用意しています。

実務講座

日商簿記検定試験3級や2級、FP技能士3級合格をめざす「金融実務」、営業職の やり甲斐・楽しさを知るための「営業職」、海外業務や貿易実務の基礎知識を習得する「貿易実務」などを用意しています。
専門科目パッケージで学んだことを基礎に、さらに専門性を深めたり、資格取得につなげたりするための各種学科科目群が用意されており、学生の皆さんのキャリア形成を後押しします。

勉学に励んでいる学生を経済的に力強くサポートするために、学部独自の充実した給付奨学金制度を用意しました。

 阪南大学経済学部では、「キャリアアップ」枠並びに「リーダーシップ」枠という学部独自の給付制奨学金制度(2・3・4年次生各5名、1名につき年間給付額40万円)を用意して、学生の成長をサポートしています。
 「キャリアアップ」枠は、金融・公務・国際という三つのキャリア分野を設け、学業成績が優良で主体的に進路目標の実現をめざして資格取得等に励んでいる学生に給付される奨学金です。
 「リーダーシップ」枠は、学業成績が優良で経済学部や大学が主催する行事等の企画・運営で中心的な役割を果たした学生に給付される奨学金です。

学部長挨拶

経済学部長 矢倉研二郎

 「経済」は、「世をおさめて民をすくう」という意味の「経世済民」という言葉に由来します。
このことからも分かる通り、経済学は、私たちのよりよい暮らしを実現するために、経済の仕組みを明らかにする学問分野です。経済学の知識や考え方は、応用範囲が広く、ビジネスのみならず、私たちの社会の様々な課題の解決に役立てることができます。
 日本国内の大学の多くに経済学部が設置されていますが、阪南大学経済学部の強みは「就職に強い」ことです。それは次のような特色によって生まれます。第 1 に、将来の希望進路に応じて、10 のパッケージから 1 つを選び、その進路に役立つ知識を掘り下げて学ぶことができます。
 第 2 に、ゼミでの少人数教育が大学 4 年間を通して行われるので、学生と教員の距離も近く、自分に合ったきめ細かな教育を受けることができます。第 3 に、多くのゼミで、地域社会の活性化、企業のビジネス上の課題、途上国の貧困問題といった社会的課題の解決について、現場での経験も交えて学び、社会で求められるより実践的な知識や能力を養うことができます。
 こうした特色ある阪南大学経済学部で学ぶことで、みなさんは希望する進路の実現により近づくことができます。

経済学部の教育・研究内容をわかりやすく紹介します。

お知らせ

学部について

一覧

研究室・ゼミについて

一覧

経済学部 経済学科 コンテンツ