経済学部のカリキュラムが新しくなります!

2017.5.26

前のページに戻る

【経済学部 経済学科】

経済学部のカリキュラムが新しくなります!

阪南大学経済学部は2018年度入学生から新しいカリキュラムをスタートさせます。

その1.自分の興味や進路に応じて選べる「10の専門科目パッケージ」を用意しました。

 複雑な「生きた社会」を相手にする経済学は、幅広い分野を含んでいますが、本学部では「どんな知識・能力を身につけられるか」の観点から、講義科目を10の専門科目パッケージにまとめました。これは、さまざまな専門分野の講義をランダムに履修するのではなく、パッケージにまとめられた諸科目を学べば、その専門分野についてのまとまった知見が得られ、しかもそれが将来の仕事をする力に結びつく、というしくみづくりの試みです。思い描く自分の将来に役立つパッケージをいくつでも履修できます(各科目を個別に履修することも可能です)。

その2.金融・公務員・グローバル企業をめざす人のための「少人数制プロジェクトゼミ」を設置しました。

 金融・公務員・グローバル企業を本気でめざす人に向けて、選抜(少人数)制の「プロジェクトゼミ」を開設します。

その3.専門性を深め、資格取得につなげるための各種プログラムを用意しました。

 専門科目パッケージで学んだことを基礎に、さらに専門性を深めたり、資格取得につなげたりするための各種学科科目群が用意されており、学生の皆さんのキャリア形成を後押しします。

これらに加えて、公務員を目指す方のために、卒業単位に含めることができる、公務員試験対策プログラムに関する科目を用意しました。

より詳しい情報については、以下の入試情報サイト・経済学部の項目をご覧ください。
  • 資料請求
  • お問い合わせ
  • 交通アクセス