国際コミュニケーション学部 2015年度生に学部入学前教育を実施しました。

国際コミュニケーション学部では、学部独自に入学前教育を実施しています。

本学では、全学的に入学前教育を実施していますが、それとは別に、国際コミュニケーション学部では、独自に入学前教育を実施しています。2015年度入学者のうち、阪南大学高校、法隆寺国際高校、興国高校の3校からの入学者に対して、2014年11月15日(土)、本学1号館でガイダンスを実施しました。

参加した高校生は27名で、国語と英語の課題について説明を受けました。12月から来年3月にかけて継続的に課題を提出してもらいます。具体的な課題内容と担当者は次の通りです。

国語a)……ブックレビュー(松本教授担当)
国語b)……評論文要約感想(神尾学部長担当)

英語a)……文法ワークシート(守屋教授担当)
英語b)……eラーニング(Sheehan准教授担当)

このような課題を通して、一足早く大学の授業になじんでもらい、入学後の勉学にスムーズに入ってもらうのが目的です。国語と英語の読解力、思考力、表現力をのばすことは、大学在学中はもちろんのこと、大学卒業後も、真の国際人になるためには必要不可欠のことです。大学合格後に遊んでしまうのではなく、入学前にこのような課題をこなすことで、よりいっそう勉学のモチベーションをあげて、来年4月からの大学生活を充実して送って欲しいと願っています。