「あそ旅!!」パンフレットが完成しました

2017.4.18

前のページに戻る

国際観光学部 国際観光学科 森重 昌之

「あそ旅!!」パンフレットが完成しました

西南女学院大学と共同でツアープランを作成しました

 国際観光学部では、熊本県阿蘇市のNPO法人ASO田園空間博物館から阿蘇カルデラ復興支援ツアーの作成支援の依頼を受け、昨年11月から3〜4年生(参加当初は2〜3年生)の学生有志がかかわってきました。今回参加した学生は、小路健太くん(4)、小田健斗くん(4)、小林廉くん(4)、隅田光佐くん(4)、寺田收孝くん(4)、三谷悠子さん(4)、若林佳代さん(4)、寺地広将くん(3)の8名です(括弧内の数字は現在の学年)。
 昨年12月と今年1月に阿蘇市内で現地調査を行うとともに、現地の方々への聞き取り調査を重ねながら、ツアープランを企画してきました。プランでは、恋人と大切な時間を過ごす旅やサイクリングで周る旅、アクティビティを楽しむ旅、カメラが好きな女子旅など、シチュエーションに応じたさまざまな内容を提案しました。そのうち、依頼元のASO田園空間博物館でご調整いただき、西南女学院大学が提案したツアーも含めて、6つが「あそ旅!!」としてパンフレットにまとまりました。パンフレットには、学生が提案したツアープランだけでなく、彼ら自身が撮影した写真も多数使われています。今後、「あそ旅!!」は道の駅阿蘇など、阿蘇市内の観光地などで配布される予定です。
 今回、学生が現地の方々とかかわり、現地で学ぶ機会をご提供くださった、ASO田園空間博物館をはじめ、関係者の皆さまに心より御礼申し上げます。(森重昌之)

「あそ旅!!」パンフレット
(※PCではクリックで拡大できます)


パンフレット表紙


自転車でめぐるたっぷり阿蘇満喫旅


大好きな人と過ごす記念日旅 in 阿蘇


遊びもグルメも全力投球!阿蘇男子旅


開運!パワースポットめぐりな阿蘇


阿蘇でしか味わえない四季を愛でる旅

  • 資料請求
  • お問い合わせ
  • 交通アクセス