2012年11月17日(土) 新今宮TIC報告(レポーター:1回生 竹村磨美・1回生 谷口真帆)

【スタッフ】吉田あゆこ(3),谷河里香(3),平山あかね(1),竹村磨美(1),中川光華(1),谷口真帆(1)
【利用者】3組6名。このうち1組4名が外国人で,マレーシアとシンガポールからの方々でした。
【来訪者】小林志帆(4),井上咲季(4),林宜欣(3),呉佩瑾(3),留学生サポーター事業参加者および引率者のみなさん27名,西成労働福祉センターの職員1名,松村先生の計33名。

 今日は朝から雨,10時少し前に,マレーシア人女性3名とシンガポール人男性1名のグループが,朝食を食べたいので,大阪城への行き方を教えて欲しいと尋ねて来ました。日本ではどのような朝食がよく食べられているのかに興味を持たれていました。食べ歩きMAPを見せてTIC周辺で食べられる朝食を案内し,大阪のMAPを渡してJRでの行き方を説明しました。
 11時過ぎ,松村先生が関西在住の外国人留学生のグループを連れて,雨のなかTICに来られました。このグループで西成の大衆演劇やジャズを楽しむモニターツアーを行い,色々と情報発信してもらうという事業だそうです。小林・井上の両先輩は,松村先生をサポートしてこのグループを引率するため,松村先生と連絡をとりながら,新今宮TICで待機されていました。(以上,竹村磨美)

 11時半過ぎに来られた日本人女性は,ユニクロへの行き方を尋ねられました。13時前に来訪された西成労働福祉センター職員は,「西成ライブエンターテイメントフェスティバル2012のチラシを下さい。宣伝しますし私たちも見に行きます。」とのことでした。西成LOVEフェスの開催が広まり,盛り上げようとしてくださる人がいると実感できたので,とても嬉しく思いました。
 さて,松村先生らが引率する留学生グループは,15時半頃,オーエス劇場で大衆演劇を鑑賞して帰って来られ,ホテル東洋とホテル太洋に分かれてチェックイン。その後は,大阪市立大学西成プラザに再集合して,あいりん地域の歴史を学び大衆演劇について話し合われました。
 私も新今宮TICの運営を終えてからこの話し合いの場に参加させていただき,その後の西成LOVEフェスにも参加させていただきました。この日の西成ジャズは,Cafe Grainfieldにて,マイケル松本さんがボーカルでした。私は初めてジャズを聴いたのですが,とても迫力があり盛り上がりました。ファーストステージが終わっても,留学生サポーターたちは帰りたくない様子でしたが,予定通りここで解散。私たち松村ゼミはセカンドステージも居残り,21時過ぎのアンコールまでジャズを楽しみました。(以上,谷口真帆)

松村先生からのひと言

 今日は留学生を連れて,大衆演劇のオーエス劇場から西成ジャズと,西成ライブエンタメをハシゴしました。今日のオーエス劇場は大入り満員,劇場関係者の協力を得て,何とか桟敷席を確保しました。桟敷席では大衆演劇ファンと外国人留学生との交流も生まれていました。
 西成ジャズはマイケル松本さんの元気一杯の楽しいステージで,みんなで大盛り上がり,聴衆が道路にはみ出すほどの勢いでした。

2012年11月18日(日) 新今宮TIC報告(レポーター:3回生 谷河里香)

【スタッフ】谷河里香(3),菅野樹彦(1)
【利用者】5組8名。このうち3組6名が外国人で,マレーシア・シンガポール・アメリカ・イギリスからの方々でした。
【来訪者】小林志帆(4),林宜欣(3),呉佩瑾(3),いつもチラシを持ってきてくれるおじさん,ホテル太洋のスタッフ,友園のマスターの計6名。

 今日も昨日に続き,留学生サポーターの西成観光を松村ゼミがサポートしました。松村先生はOGの勝元暁美さんの結婚式が徳島であるため不在,朝イチで小林先輩と井上先輩のほか,林・呉の交換留学生もTICに来て,留学生サポーターをフォローされました。今日のツアーは,午前に新世界を歩いて,昼から住吉大社・堺方面へ行くそうです。
 新今宮TICは,私と1回生の菅野君の二人で運営しました。さて,TICを開けると同時に,昨日も来られたマレーシアとシンガポールからのグループが再来されました。今日は,心斎橋と京都と奈良のMAPが欲しい,これから心斎橋へ行くとのことでした。
 二人での運営だったこともあり,迷わずランチブレイクを利用して,菅野君と「ことぶき」へ食事に行きました。午後からはボチボチと棚の整理をしながら,菅野君にTIC業務について説明して過ごしました。あと,松村先生が梅南座からゲットした12月公演のポスター,貼り出し準備完了しました。12月公演は近江飛龍劇団だそうです。

松村先生からのひと言

 1年生がスタッフに入って暇な時は,ゆっくりとTICでの活動について教えてあげてください。新世界で堺の打ち刃物の展示販売をしていたビヨンさんのTOWER KNIVES OSAKA,松村ゼミでもまち歩きなどでお世話になりましたが,11月17日から,現在の場所から100メートルほど東側,浪速クラブ西側の道を少し北へ入ったところへ引っ越しするとのことでした。近くに寄ったら,ビヨンさんの顔をのぞきに行きましょう。

2012年11月24日(土) 新今宮TIC報告(レポーター:4回生 高橋菜央)

【スタッフ】高橋菜央(4),井上咲季(4),浜中勝司さん(OB)
【利用者】5組8名。このうち4組7名が外国人で,ドイツ,韓国,フランス,シンガポールからの方々でした。
【来訪者】ホテルMIKADOのスタッフ,ちんどん通信社の人,松村先生,谷口真帆(1),野崎楓(1),和田昂之(4)の計6名。
 朝からホテルMIKADOのスタッフが,「新世界・西成 食べ歩きMAP」の英語版をとりに来られたので,125部お渡ししました。ボチボチと英語版の在庫が底をつきかけ,好評なので何とか増刷したいものです。
 10時過ぎ,先週の留学生サポーター派遣事業に参加していたドイツ人学生が,新世界に遊びに来たついでにTICへ立ち立ち寄り,話し込んで帰りました。一応,動物園への行き方を尋ねられたので,利用者に入れました。

 その後,韓国人のファミリーが「歩いて難波まで行きたい」と来られました。娘さんが東京で勉強をされていたらしく,日本語がとても上手でした。今日と明日に泊まる宿も探されていたのですが,25日(日)に大阪マラソンが開催され,三連休ということもあり,TIC周辺のホテルはどこも満室,対応できる状況ではありませんでした。神戸,奈良,京都に行く予定だとのことなので,神戸も25日(日)にマラソンがあるので,奈良へ行って宿泊することをお薦めしました。
 午後になって,セレーネに宿泊されているフランス人女性が「グルメマップに書いている串かつや寿司などの意味や読み方を教えて欲しい。」と訪ねてこられ,かなり長い時間をTIC内で過ごされました。今夜はセレーネのロビーで西成ジャズのライブ,この女性もお誘いしました。
 ちんどん通信の方は,年末にオーエス劇場で行う公演のチラシを大量に持って来てくださいました。松村先生によると,この公演も西成ライブエンターテイメントフェスティバル2012の一環として,新今宮TICで支援する予定で,公演が近づくと地域のホテルでチラシを配布するそうです。

松村先生からのひと言

 ちんどん通信の方々とはもう古い付き合いです。オーエス劇場での年末公演は,歌ありお芝居ありの楽しい内容です。ぜひみんなで応援しましょう。フランス人女性,西成ジャズを楽しんでおられました。

2012年11月25日(日) 新今宮TIC報告(レポーター:4回生 新田麻紀)

【スタッフ】昌山志保(4),新田麻紀(4),山崎育美(4)
【利用者】1組1名。日本人でした。
【来訪者】河嶌友紀さん(ゼミOG),西成LOVEフェス実行委員の松本さんの計2名で,運営終了後に,西成LOVEフェス学生実行委員が多数来訪。
 今日は快晴で絶好のマラソン日和り,新世界方面はとてもたくさんの人出でしたが,TIC利用者は1名だけでした。大阪マラソン関係の問い合わせがあるかもしれない,と事前にネットで色々と調べて準備していたのですが,結局問い合わせはありませんでした。唯一の男性利用者は,荷物を保管する場所を探されていたので,TICの道路向こうの荷物預かり所を紹介しました。

 その後,松村ゼミOGの河嶌友紀さんが,お仕事で近くまで来たとのことで,TICに寄ってくださいました。いつも通り,とてもお元気そうでした。今晩はホテルセレーネのロビーにて,西成ライブエンターテイメントフェスティバルのフィナーレを飾る西成ジャズライブがあります。河嶌さんをお誘いしたのですが,先輩のお仕事は旅行代理店勤務で土日が多忙,これから別件の仕事が入っていて,そちらへ向かわなければならいとのことで残念。
 TICは16時でいったん閉めましたが,セレーネで20時から西成ジャズのライブがあるため,17時過ぎに再オープン。続々と学生実行委員たちがTICに集まり,TICに荷物を置いてから,西成ジャズの準備を手伝いに行きました。西成LOVEフェスのフィナーレは,感動的でした。詳細は別のレポートで…。

松村先生からのひと言

 大阪マラソンと神戸マラソンはなぜ同じ日に開催されるのでしょうか。別々の方がいいのではと思います。大阪マラソンのランナーや関係者たちで,新今宮TIC周辺のホテルは,ほぼ全て満室状態でした。

2012年12月1日(土) 新今宮TIC報告 (レポーター:3回生 大宅和佳)

【スタッフ】吉田あゆこ(3),大宅和佳(3)
【利用者】6組7名。このうち5組6名が外国人で,シンガポール,マレーシア,オーストラリアからの方々でした。
【来訪者】濱中勝司さん(ゼミOB),ちんどん通信社のジャージ川口さんの計2名。

 今日は二人だけでの運営でしたが,何の問題もない一日でした。ホテル中央オアシスのマネージャーに伺ったところ,夏休みは欧米系の旅行者が多いが,秋が過ぎ冬に入ると,東南アジアやオーストラリアからLCCで訪日する人が多くなるそうです。今日の利用者はまさにそうでした。
 最近,TICのカウンターから外を眺めていると,頭をスカーフで隠したイスラム教徒の女性をよく見かけます。たいていはマレーシアかインドネシアからLCCで来られた若い方々です。
イスラム教徒の場合は,食生活に宗教的な制約が多くて大変なようで,TICでもイスラム教徒向けのレストランの問い合わせが増えています。ところが,新今宮界隈でイスラム教徒対応できるレストランはほとんどないのが現状です。大阪観光を盛り上げるためには,LCC客対応,特にイスラム教徒対応の充実が欠かせないと思います。
 お昼過ぎに,ちんどん通信のジャージ川口さんが松村先生を訪ねて来られました。ところが,あいにく松村先生は日本観光研究学会で宮城県仙台に出張中。ジャージ川口さんは,ちんどん通信社が年末にオーエス劇場で行うイベントの広告とチラシを持って来られました。松村先生から川口さんに,地域のレストランにも掲載依頼するとの連絡があったそうで,レストランに依頼される際お使いください,と招待券を20枚いただきました。
 もう12月に入っているのですが,大衆演劇のポスターが集まっていません。今日は二人だけの運営だったので,ポスターを貰いに行く時間がありませんでした。ぜひ,明日のスタッフでポスターの準備をよろしくお願いいたします。

松村先生からのひと言

 イスラム教徒の女性が頭をおおうスカーフはヒジャブと言い,マレーシアでもインドネシアでもイスラム教徒の女性が外出する際は,たいてい着用しています。新今宮に滞在する東南アジアからのイスラム教徒,やはり食事には困っているようです。これから対応策を考えていかなければなりません。一番いいのは,イスラム教徒向けのレストランができることなのですが,新今宮にはまだそれほど大きな需要はありません。
 ジャージ川口さんは,洗濯板パーカッションやバンジョーの名手です。ちんどん通信社のオーエス劇場での年末特別公演は毎年恒例の行事となっています。実は,私もまだ行ったことがない…。ぜひ,西成LOVEフェスの一環として,応援したいと思っています。

2012年12月2日(日) 新今宮TIC報告(レポーター:2回生 松川和矢)

【スタッフ】新田麻紀(4),村上恵美(3),谷河里香(3),松川和矢(2)
【利用者】1組1名でチェコ人女性でした。
【来訪者】なし。

 本日の利用者は写真のチェコ人女性のみでした。理由はわかりませんが,最近,新今宮で観光滞在するチェコ人が増えているようです。欧米系の旅行者が少ない時期なので,特に目立つ気がします。
 この方は日本語で「今日はたくさん時間があるので,新今宮から大阪城まで歩いて行きたい」話しかけて来られました。持参されていたタブレットPCを使いながら,TICに置いてあるCity Mapをお渡しして,口頭で道筋を説明。日本語は独学で学ばれたそうですが,とてもお上手で,私たちは日本語で対応しました。記念撮影にも快く応じていただき,ご自身のカメラでも撮影されていました。12月の中旬まで日本に滞在されるそうです。
 さて,今回のように歩いて大阪を観光したいという外国人にとって,新今宮も大阪も決してやさしい街ではありません。交通案内標識や交差点標示は,たいてい日本語表記のみ。City MAPではミナミやキタなど,特定エリアの詳しい地図は掲載されていますが,大阪市全域となると,主要な道路しか書き込まれていません。歩いて観光したいという外国人のニーズはまだあまりありませんが,路上の案内標識は,これから英語併記にしていくべきだと思います。
 今日はスタッフが充実していたので,ホテル中央セレーネで自転車をお借りして,12月公演のポスターを貰いに回りました。朝日劇場,浪速クラブ,オーエス劇場,鈴成座,動楽亭と回り,全てのポスターが揃ったので,立て看板のポスターを貼り替え終えました。

松村先生からのひと言

 大衆演劇はやっぱりすごいと思います。毎月毎月,劇団が変わるので,絶対に飽きません。毎日毎日,お芝居も変わるので,絶対に飽きません。