日本一のおもてなしを学び実践する

活動テーマ:“ホスピタリティ”の習得と“おもてなし”の実践
連携先:株式会社プロペックス、株式会社宇治森徳


 山内ゼミでは、キャリアゼミの取り組みとして、東京ディズニー・リゾートでは外資系企業(アメリカ流)のおもてなしを学びましたが、その後日本流のおもてなしとして京都観光大使であり、お茶の先生でもある田中先生からお茶の作法を学びました。
 東京ディズニー・リゾートは外資系企業(アメリカ流)おもてなしと日本流のおもてなしは、表現の仕方こそ違いますが、「相手のことを思いもてなす」という点では共通するものがありました。アメリカのディズニー・リゾートに行ったことがないのでわかりませんが、もしかしたら東京ディズニー・リゾートはアメリカ流と言っても、日本流にアレンジされているのかもしれませんね。

学生活動状況報告

 山内ゼミでの取り組みの第一弾として、6月7日(水)〜9日(金)の日程で東京ディズニー・リゾートを訪問し、ディズニーアカでミーを受講、フィールドワークを実施した。テーマパークでのフィールドワークは11月にユニバーサル・スタジオ・ジャパンでも実施する予定です。しかし、日本を代表する東京ディズニー・リゾートでフィールドワークでは、徹底された「おもてなし」「ホスピタリティ」について学ぶことができました。これからは学んだおもてなしとホスピタリティを泉北まちびらきのお茶のおもてなしで、来場されたお客様に対して実践できるか、という私たちの実践能力を磨きあげることが必要だと考えています。

経営情報学部 3年生 塩尻 一輝

参加学生一覧

入江 憲、鵜飼 昭都、小川 夏奈、川崎 凌、北川 宙、木原 美鈴、塩尻 一輝、下岡 瑞、SUN SHENGXUE、竹内 信忠、竹本 瑞希、ZHANG RUNZE、手林 葵、寺本 晴香、土井 彬、永尾 雄太郎、長谷 強司、平井 聖也、町 良祐、三浦 瑞城、柳田 竜馬、山田 彩里、横尾 正樹、横田 将信

関連サイト