【速報】Sカレ2013 プレゼンテーション決勝で全国総合2位を獲得

2013.12.2

前のページに戻る

経営情報学部 経営情報学科 水野 学

Sカレ挑戦2年目で総合2位&テーマ優勝の快挙!

 11月30日に法政大学で開催された「スチューデント・イノベーション・カレッジ(Sカレ)2013」(Sカレ委員会主催,毎日新聞社,株式会社CUUS00 SYSTEM共催)プレゼンテーション決勝において、経営情報学部 水野学ゼミの「チームキモチ」(檜垣達人君、竹村祐花さん、橋本知明君)が、総合2位に輝きました。

 また同じく水野ゼミの「チームたーとるず」(岩田悠司君、柳直輝君、田川翔君)もテーマ優勝を獲得しました。

 Sカレとは,未来のマーケターの育成を目的とし,マーケティングを学ぶ大学3回生が商品企画を競い合うイベントです。今年で8回目を迎えるこの大会には、全国28大学32ゼミから130チーム約430人が参加。半年間にわたり、企業から提示された9つの商品企画テーマに取り組みました。

 阪南大学からは経営情報学部水野学ゼミの16人(5チーム)が参加しましたが、そのうち「枡技術を使った商品」に取り組んだチームキモチと,「キットカットをテーマにしたバズを起こす動画の企画」に挑んだチームたーとるずの2チームがテーマ優勝を獲得しました。
続いて各テーマ優勝チームによって行われたプレゼンテーション決勝では,チームキモチが総合2位という素晴らしい成績をおさめました。

 今後は企業の方々と相談しながら,これら企画を実現させていくプロセスに進んでいきます。

決勝に先がけ、本学で公開リハーサルを開催

 決勝に先駈けて、11月27日(水)に本学フロンティアホールにて、公開リハーサルを開催しました。  以下にその時の各チームの様子を紹介します。

ビニール素材を使った毎日使う・持ち歩ける商品チーム
ビニール素材を使った毎日使う・持ち歩ける商品チーム

コンパクトなサイズの木工家具チーム
コンパクトなサイズの木工家具チーム

キットカットをテーマとしたバズ動画チーム
キットカットをテーマとしたバズ動画チーム

誰でも使いやすい木工家具チーム
誰でも使いやすい木工家具チーム

枡技術を使った商品チーム
枡技術を使った商品チーム

Sカレの内容はこちらへ

  • 資料請求
  • お問い合わせ
  • 交通アクセス