2017.5.8

経済学部新入生オリエンテーション(4月15日:Pクラス)

経済学部新入生オリエンテーション(4月15日:Pクラス)

授業開始1週間が経った4月15日(土)「大学入門演習」の残り半分のクラスを対象とした、経済学部新入生オリエンテーションが行われました。

この行事は、前回同様、同級生、先輩、教員と良好な関係を築き、阪南大学経済学部についての理解を深めることを目的とし、「大学入門演習」の授業の一環として行われています。

私が担当するPクラスは、クリエート月ヶ瀬に到着後すぐにバーベキューを実施しました。最初は良い天気だったのですが、途中で風雨が強まる不安定な天候でしたが、屋根付きの調理サイトと鉄板を皆で囲むことができる配置により、スムーズにバーベキューを楽しめました。

午後は、施設の方の指導で、人間関係づくりを目的としたチームビルディングを体験しました。このプログラムでは、自己紹介を中心とした活動も多く設定されています。1度授業を実施したPクラスのメンバーも、Oクラスと一緒に活動することで、新たな仲間づくりができました。

最後は、天候が回復したので屋外で、経済学部の上級生企画による「大繩跳び」を行いました。これはクラス別に跳んだ回数で競われため、チームのために力を振り絞る姿が印象的でした。Pクラスは男性だけのメンバーだったこともあり、体力勝負の企画でより結束力が強まりました。
そして、我がPクラスは「大縄跳び」で2位の成績を収めて準優勝!惜しくも優勝は逃しましたが、1万円分の図書カードをいただきました!!

今回のオリエンテーションでは、1度授業で顔見知りになっていることもあってか、最初のバーベキューから後半のプログラムの全てにおいて、和気あいあいとした雰囲気に包まれていました。上級生企画で準優勝したことも、課題に協力して取り組むことへの自信となりました。この調子で、4年間の大学生活を充実したものにしてほしいと思います。