Journal of Our Journey【No.12】ゼミ生がACE Student Conference 2016に参加しました

 2016年12月17日(土)・18日(日)に、ACE Student Conference 2016が近畿大学で開催され、ゼミ生12名が参加しました。
 みんなは、2日間にわたって、他大学の学生と一緒にワークショップおよび英語プレゼンテーションを行い、“Corporate Problem Solving”(「企業課題の解決」)に精いっぱいに取り組みました。
 今回のACE Student Conferenceに参加することで、みんなは、今後の課題や目標が見つかり、今後の勉学に対する意欲が高まったようです(参加学生の感想をご覧ください)。
 王ゼミは経済・金融教育と英語教育の融合を実践しています。その教育スタイルを模索・実践する過程は困難に満ちていましたが、やり続けてきた原動力は、現実社会で生じている課題について経済学・金融の視点から考え、ほかの大学・専攻の学生と一緒にその解決策を英語で議論しコンセンサスを形成する体験をより多くのゼミ生に与えたいという思いです。みんなには今回得た知識や経験をこれからの学習や進路選択に活かしてほしいと願っています。
(経済学部教員 王 凌)
*ACE Student Conferenceは阪南大学と近畿大学が交代して主催する英語学生会議です。
2016 ACE Student Conferenceの様子は、こちら をクリック!

参加学生の感想

2年生

 今回近畿大学で行われた英語学生会議に参加して英語による議論と発表は正直大変でしたが、その分他の学生から学ぶことはたくさんありました。2日間にわたって議論し発表資料を作ったため、完成した時はすごい達成感がありました。最初、グループの中であまり発言ができず悔しかったですが、徐々にみんなに慣れてきてたくさん発言することができました。そして、みんなで議論していく中、一つ感じたことがありました。それは、みんな消費者目線で議論していたことです。ものを売るうえで当たり前のことですが、今まで私はそれができていなかったのだと痛感しました。発表内容についてほかの大学の学生と意見交換して、とてもいい勉強になりました。
 今回の英語学生会議は私自身うまくいかず、この2日間たくさんの人に助けてもらいました。私はみんなに負けないようにこれからしっかり勉強をしようと決めました。今回学んだことを将来に生かし、何事にも積極的に参加していきたいです。

2年生

 今回のACEに初めて参加して思ったことがいくつかありますが、一番に思ったのが他の学生との英語力の差です。会話の中では何を言っているのかがぼんやりとはわかって、自分も英語でなんとか伝えようとしましたが、なかなか理解してもらえなかったです。このままの英語力ではいけないなということを痛感しました。もう一つ感じたことは事前準備の甘さです。私自身もそれなりに事前準備はしていたつもりでしたが、それ以上に用意していた学生がたくさんいました。もっと担当の会社について詳しく情報を集めるべきだと思いました。一方、収穫もありました。他大学の学生とこうして英語で会話できるというのはあまり無いのでこういう機会を与えてくれたことは良かったです。また、こういった交流を通じて自分自身の現時点での英語力を知って、今後どうしたら英語力を高めることができるのかなどを考えるきっかけにもなりました。
 最後になりましたが、今回のACEに参加出来たことは素晴らしい経験が出来たと思いますし、終わったときの達成感は今までとは違ったような気がして良かったですし、来年に向けてEnglish spaceだけ行ったら良いではなくてもっと目的を持って英語の勉強をやらないといけないなと思いました。

2年生

 I participated in ACE Student Conference for the second time. ACE stands for Asia Community Engagement. ACE student conference is an annual two-day corporate problem-solving conference for both Japanese and international students who are studying at universities in Japan.
During and after the conference, I learned many things, including some that I haven’t expected at all. At the conference, I met many people, and I also talked with many people. When listening to their stories, I felt people have different opinions and values. That experience made me think that it is necessary to respect different values. I was able to realize again the importance of seeing things from different perspectives, listening carefully to different opinions of different people and respecting them. At the same time, I have learned a lot from the experience of thinking about the company problems. I think all of this will be useful for my future.

2年生

 今回の英語学生会議に参加できたことは自分自身の経験になりました。それはとても嬉しかった反面、それ以上に僕は情けなく、とても悔しかったです。自分の意見を英語で伝えることができず、相手の意見を全部理解することもできませんでした。グループにメンバーとして貢献することができなかったです。さらに、企業の方は日本語だけでは収集できる情報が少ないから英語は必要ですとおっしゃっていたので、今まで以上に英語の重要性を感じました。

2年生

 ACEに参加して普段経験出来ないような事を体験することが出来て、とても良い経験になりました。周りの人がとても流暢に話していたのでついていくのが精一杯で大変でしたけど皆さん優しい人達でなんとかやりきることが出来ました。色々あって発表の前まで何を言うのか分からない状態で本番になってしまって焦りましたが、こういう事も体験することが出来たので良かったです。改めて英語は難しいなと思いました。でも頑張ればいつか話せるようになると思いました。最初は文法がバラバラでも相手に通じたら良いと、徐々に正しく直していけばいいと思いました。これからも英語が上達出来るように頑張っていきたいと思います!ありがとうございました!

2年生

 今回のACEというイベントに参加出来て本当にいい経験が出来たと思いました。はじめのほうは緊張して全然話し合いに参加出来なかったが徐々に緊張も解けてきて、後半には議題について自分の意見や提案なども言えるようになってきてとても楽しい思い出になりました。それに、他の大学の人たちの優しさにも感動しました。英語が苦手な僕の意見も、しっかりと聞いてきてくれたりしてとても打ち解けやすいグループでした。自分と違った視点からの解決方法もたくさん出てきて、そんな考え方もあるのだなと驚きました。みんなで考えた商品名はとてもお気に入りです。また、機会があれば参加したいと思います。

2年生

 ACE2016に参加したことで英語への意欲や関心などが深まりました。二日間英語が当たり前の環境は、僕にとってとても辛い環境でしたが、良い経験にもなりました。英語で他大学の学生とコミュニケーションをとるのが初めてでした。英語だけではなく、パワーポイントの構成や作成技術などもとても勉強になりました。

3年生

 This year was my second time to join ACE Student Conference. This time I was a member of newspaper journalist team. All of us worked very hard during the 2-day conference. I did some interviews and wrote several news stories. It was difficult to write newspaper in English, but I challenged myself and I enjoyed it. It was a good experience for me and I will keep improving my English.

3年生

 This is my second time to participate in ACE student conference. Last year I was a problem solver, and this time I was a newspaper journalist, so it was a very fresh experience for me. When I wrote news reports, I went to each group, listened to their discussions, and interviewed the business representatives and group members. After that, I wrote what I heard and saw. This time I had an opportunity to see and feel ACE from a new angle. I not only improved my level of English but I also improved the ability of communicating with others. So, it was a very valuable experience for me!

3年生

 I joined ACE conference at Kindai University. I think it was great to participate in this event because I discovered my weak points in English. I could join the discussion of corporate problems, but sometimes I couldn’t understand completely what other members (whose English level was very high) said. So I decided to study English more and more. I hope next year I can communicate with others more smoothly in English. Finally, I was very happy to know many details about the company that our group was in charge of. I will use what I learned from this experience in my job hunting.

3年生

 今回はACEに2度目の参加でした。去年はグループメンバーとして参加し、今回は新聞ジャーナリストに挑戦してみました。二日間、自分で決めた内容について英語で新聞記事を書きました。最初は自分がうまくできるかとても心配でしたが、先生達に励ましていただき、アイデアに詰まった時もアドバイスしていただき、最後まで上手くできました。楽しい経験だったし、とても有意義な活動だと思っています。来年は4年生になりますが、時間があれば、ぜひ3度目の参加をして、他の仕事を経験してみたいと思います。