1/20(火)、23(金)に「はぴなんどら焼き」の先行限定販売を実施しました(経済学部 大学入門演習Gクラス 三木担当)

 経済学部大学入門演習Gクラス(1年生対象、三木担当)では、松原市にある御菓子司吉乃屋様のご協力をいただき、本学公式マスコットキャラクター「はぴなん」の焼印が入った「はぴなんどら焼き」(以下「はぴどら」と略)の製作を企画推進中ですが、このたび2015年1月20日(火)、23日(金)に学内で先行限定販売を実施しました。今回販売したのは、季節毎に風味を変えるはぴどらの2015年冬〜春バージョン「むらさきいも」(写真参照)です。

試験販売の概要

販売商品:はぴなんどら焼き「むらさきいも」
販売価格:100円(先行限定販売期間特別価格、税込。一般小売価格は140円)
販売期間:2015年1月20日(火)、23日(金) いずれも12時〜完売次第終了
販売場所:[20日(火)]3号館1階生協食堂前
     [23日(金)]3号館2階キャンパスコンビニ前
     経済学部大学入門演習Gクラス和菓子チームメンバーが販売

販売初日 1/20(火)の様子

 1日の販売目標を25個と設定し、20日(火)12時より販売を開始しました。最初は販売員として手伝ってくれている学生が友人に頼んで買ってもらっているような感じでしたが、開始10分頃から一般客が増え始め、噂を聞きつけた教職員によるご購入もあり、初日は1時間弱で当初目標を大きく上回る47個を売り上げました。

販売2日目 1/23(金)の様子

 金曜日は学生の数が比較的少なく、かつ販売場所が1階に比べ人通りの少ない2階なので少し売れ行きを心配しました。しかし、初日にご購入いただいたお客様から「美味しい」という評判を聞きつけた方々が販売開始5分前には並んでお待ちいただいている状況で、初日に売れすぎてしまったため残数が少なかったという要因も重なり、販売開始後わずか1分で完売しました。ご購入いただけなかった皆さまには心よりお詫び申し上げます。

今後の展開について

 「はぴどら」は今後、吉乃屋(松原店)で定番商品として販売していただきます。また、今回の先行限定販売の結果を踏まえ、何らかの形で4月以降も継続的に学内で販売したいと考えております。なお、2015年春のフレーバーは「いちご」(南河内産いちご使用)を予定しています。
 大学入門演習Gクラス和菓子検討チームは2015年3月末をもって解散しますが、 4月以降は経済学部三木ゼミ(新)3年生にこのプロジェクトを移管(引継)し、継続します。
 今後の「はぴどら」にますますご期待ください。

ご参考