ケーキ工房フローレンスのケーキ試食会を実施しました

 阪南大学経済学部の青木博明3年次ゼミでは、2016年12月12日阪南大学近くの喫茶店VIVO(ビーボ)を借り切ってケーキの試食会を開いた。ケーキはケーキ工房フローレンスさんのものである。
 試食会には、青木ゼミ14名に加え、経済学部学生企画委員会の3名、飛び入りの学生2名、VIVOのママと青木を入れて21名となった。
 青木ゼミは、今年度のキャリアゼミ活動で、フローレンスさんのケーキの販売データを分析することになっているが、それに加えて、ケーキの試食会を開いてアンケートを行い、その結果を集計してまとめフローレンスさんに提出することにした。
 アンケートでは、試食した11種類のケーキに対するいくつかの項目の評価とコメントを記述する個所を設けた。
 ゼミ生が進行と司会を行い、またケーキの準備などのサポートに回った。学生企画委員会と飛び入り参加者も交えて、楽しい試食会となった。1テーブル4〜5人に分かれて、ケーキを皿に切り分けて試食を行った。感想や意見を交換して楽しい会話が続き、同じ阪南大学の学生同士親睦を深めることができて、それも大変良かった。
 青木ゼミでは、在庫分析のための販売データの分析を行っているが、それに加えて顧客の満足を得ることも重要であると考えており、このような企画を行うことになった。これまでにも青木ゼミではVIVOで試食会を開き、これで2度目になる。今後も機会があれば、またこのような企画を行いたいと考えている。

※「ケーキ工房フローレンス」さんは、あびこに本店があり(地下鉄あびこ駅西側すぐ:大阪市住吉区苅田7-9-19)、その他にも南海高野線の沢之町駅、近鉄南大阪線の河内天美の駅のそばにも支店があります。地域に密着し、健康にも配慮したケーキ作りをされています。今回の試食会ではいろいろとご協力を頂き、大変感謝しています。