2014.3.6

シュークリーム工房U~nanさんを訪問

シュークリーム工房U〜nanさんを訪問

 青木博明ゼミでは、松原市内にあるシュークリーム&ケーキ屋であるU〜nan(ウーナン)さんを訪問しました。青木ゼミの授業ではExcelやExcel VBA、インターネットを使って、U〜nanさんの販売データの分析を行ってきましたが、今回は実際にU〜nanさんの店舗を訪れて、店の立地・店の概観・店内の様子などを調査し、店のオーナーやスタッフにお話を聞きました。
U〜nanさんは大阪府松原市田井城1-1-8にあります(松原警察署のすぐそばの松原警察署西の交差点の西北の角2軒目)。
 またシュークリームとケーキを買って帰って大学で試食会を開き、さまざまな感想を述べ合い意見を出し合いました。データ分析以外にもこのように実地調査はとても大切で、そこから得られた情報や意見は、販売データ分析から得られた結果といっしょにして、報告書としてU〜nanさんに提出します。
 調査からは、リピーターを増やすこと、ターゲットとする消費者層を明確にし、競合店にまけないように商品とサービスを差別化する、またお客さんを惹きつける店の雰囲気を作るかが重要であるという意見が出ました。
 以上の分析や調査は、阪南大学で行っているキャリアゼミという実践的ゼミ活動への参加活動の一環で行っています。分析には、まず基礎的な専門知識とパソコン技能の修得が必要ですが、その上に自分のアイデァを加えて分析を進めることは大変楽しいものです。インターネットや計算ソフトなどのIT技術の普及で、今後ますます統計分析が経営や調査で利用されることでしょう。今回のキャリアゼミに参加したゼミ生も、統計の分析能力と応用力を実社会で活かすことができると思います。
 なお、U〜nanさんでは「シュークリーム工房 ウーナン」でFacebookを開設されています。個性的で美味しそうなシュークリームとケーキが閲覧できます。是非のぞいてみてください。

 授業では、これも松原市内にあるマツモト化粧品天美支店から提供を受けた資生堂商品の販売データも分析しています。次回は、それについてホームページをアップする予定です。ご期待ください。

画像をクリックすると大きく表示されます。