2015.1.30

グローバル・イノベーションと パートナーシップのための学生会議

グローバル・イノベーションと パートナーシップのための学生会議

2015年1月24日(土)、25日(日)

 1月24日(土)・25日(日)に阪南大学(50周年記念館2階スチューデントコモンズ)にて、英語学生会議(The 1st Student Conference on Global Innovation and Partnership)を開催しました。
 本学の学生は、他大学の学生とともに、専門分野関連の英語ポストープレゼンテーションを行い、また、他大学の学生と協働して英語プロジェクト・プレゼンテーション(学生たちが与えられた課題について、どのように解決するかを一緒に考え、プランを作り、最後にパワーポイントで自分のアイデアを発表)を行いました。

 英語ポストープレゼンテーションと英語プロジェクト・プレゼンテーションを通じて、自分の専門知識に対する理解および実践的な英語力を高めることがこの学生会議を開催する目的の一つです。また、異なった大学や専攻の学生同士で触れ合うことで、学生間のネットワークを広げ、互いに尊重しながら刺激し合う・学び合う・高め合う経験を持たせることも意図しています。実際、学生の創造性豊かで完成度の高いプレゼンテーションを聞き、そして参加学生(40名)からのコメントを見ますと、開催目的がある程度達成したと言えるのではないでしょうか。今後も、このような大学横断・学部横断・専攻横断型英語学生会議を企画・実施していく予定です。

*今回の学生会議は、阪南大学学生部(国際交流課)・大学教育センター、近畿大学(文芸学部)、静岡文化芸術大学(文化政策学部、英語・中国語教育センター)を初め、関係各位のご支援とご協力を得て進められました。
阪南大学 大学教育センター プロジェクトベース・ラーニング スケジュール
1月24日(土) 午前: ポスター・プレゼンテーションセッション
1月24日(土) 午後: プロジェクトベース・ラーニング・ワークショップ
1月25日(日) 午前: プロジェクトベース・ラーニング・ワークショップ
1月25日(日) 午後: プロジェクト ・プレゼンテーション



Poster Presentation Session
(ポスタープレゼンテーション・セッション)

ポスターのタイトル

1. What is a portfolio?
2. What is the stock market?
3. What is financial investment?
4. How customers choose banks?
5. Foreign Direct Investment
6. Future Possibilities of Venture Companies
7. Factors Affecting Economic Growth
8. What are the economic benefits of intangible assets?
9. Online Communication Hub for Universities
10. Unexpected Ingredients
11. Stopping Brain Drain
12. Happy Meal: Multicultural Food Considerations

参加学生の感想・コメントの一部を紹介します。

Student Voices
“In this two-day-conference, I met many new friends and had a progress in learning English. In order to complete the project presentation, we exchanged views with each other and achieved consensus finally. I felt very happy.”
“I was happy to communicate with people who had different ideas.”
“It was so fantastic to give a poster presentation and problem-solving presentation. I had a wonderful time with the other students.”
“On the first day, the group members were nervous, but when the discussions began, we became good friends and came up with interesting ideas.”
“Before attending this conference, I was a bit worried about how it would be. But after we finished our presentation, I got confidence and inspiration to improve my English and presentation skills. The experience was wonderful.”
“It is an amazing event and we have to use our knowledge at a maximum and create something fast.”
今回、英語でのプレゼンを経験し、自分の英語力の低さを痛感しました。皆は英語が上手で、暗記もすごかったです。自分も頑張ろうと思いました。今度、このような機会があるならば、英語力を上達させ、もっと話したいです。
私はこのプレゼン・イベントはとても良いことだと思いました。普段、かかわりのない他大学の学生と知り合うことができ、さらに一つの課題に協力して取り組むことが素晴らしいことだと思いました。I think this is a good event!
今日の目標は、来ていただいた方と話をすること、英語力が足りない部分は自分の経験でカバーするという二つを立てていました。私としては、十分達成することができたと感じました。しかし、聞く力があるだけではやはりうまくコミュニケーションができないと大きく考えさせられました。次回の目標も定めましたので、今回のこの合同のプロジェクトはとてもいい結果になったと思います。
今まであまり英語に触れる機会がありませんでしたが、今回のこのような会議に参加して少しは英語の能力が上がったような気がします。もし次回があればまた参加したいと思います。
这是一个非常有意义的活动,使我懂得了很多东西。我们可以和从没见过的学生们一起合作,一起体验合作中的乐趣。这可以使我们更快地适应社会生活。通过这次活动,我也找到了自己的不足之处和今后努力的方向。
(これはとても有意義なイベントです。私はそれを通じてたくさんのことを学びました。いままで会ったことのない学生たちと一緒に活動し、一緒にその楽しさを味わうことができました。より早く社会生活に慣れていくうえで、このような体験は大切です。また、このイベントを通じて、自分の足りない所と今後努力する方向も見つけました。)