【留学レポート】ウィニペグの空は今日も快晴!(3)

 神尾ゼミナール2回生の松村寿々圭です。早くも三ヶ月が経ち、留学生活も残り半分となりました。今タームも残すところあと3週間となりました。先月にスピーキング力を上げるという目標がより明確となり、今月は今まで以上に他の留学生とコミュニケーションをとるよう心がけました。
 まだまだ流暢に話す事が出来ないため、来月も積極的に行動していきます。

Language Partner Programって?

 ウィニペグ大学の語学プログラムには、「Language Partner Program」というのがあります。これは、現地の人とパートナーになり英語やウィニペグについて更に学ぶ事ができるプログラムです。パートナーは学生のみならず、主婦、会社員など年齢層は幅広くなっています。
 パートナーは、ボランティアということもあり、年々その数は少なくなっているようです。結果、ELP(English Language Programを受ける生徒2人に対して、パートナー1人という組み合わせになることもあります。
 現在、私は韓国人の留学生とカナダ人の学生とペアになっています。プログラムは9月の後半から始まり、これまでにカフェやショッピングへ出かけました。11月14日にはThe Forks Marketへ行き、Fish &Tipsを食べました。ここで私は、ポテトチップスの様な丸く薄いチップスが出てくるのだと思い込んでいました。
 しかし、です。実際出てきたのは、よく見るフレンチフライ。「なんや、チップスとちゃうやん!」と心の中で突っ込んだ私。パートナー曰く、Fish &Tipsはイギリスの代表する食べ物らしく、フレンチフライをイギリス呼びに変えるとチップスとなるそうです。新聞柄の包装紙にくるまれたFish &Tips。オシャレ、としておきます。

カナダ2大有名セール

 さて、11月24日は2大有名セールの1つであるBlack Friday。日本でも最近はやっているとのこと。多くのお店でセールが行われ、私は友達と近くにあるショッピングセンターへ行きました。お昼過ぎに着いたため、ショッピングセンター内は買い物客で賑わっていました。
 多くのお店が10〜50%オフや2個購入すると1個無料など、普段より購入しやすくなっています。カナダ発祥のブランドは日本よりも安くなっていることが多く、その上、更に安くなっていて、ついたくさん購入してしまいそうになるので注意が必要です。
 今回私は、乾燥する冬には欠かせないハンドクリームを購入し、こちらは40%オフで買うことができました。また、残りのセールは12月26日のBoxing Dayに行われます。この時の様子は次回のレポートで報告したいと考えています。

アニメの様な食事に驚き?

 25日にホストファミリーと親戚の集まるパーティーへ行ってきました。会場には約70人の親戚が集まり盛大に行われました。料理は各家庭が少しずつ持ち寄り、シュウマイやピザ、チキン、ケーキなど様々な種類がありました。
 中でも印象が強かった料理は、豚の丸焼きです。これまでアニメでしか見たことがなかった為、すごく衝撃的でした。ですが、ホームメイトや親戚の方など、誰一人として驚いている様子がなく、文化や生活の違いを改めて感じました。食べてみた感想としては、カリカリとした噛み応えがあり、無味のお煎餅の様な味でした。醤油をつけて食べると良いのではないかと感じました。
 夕食後は男女年代別に別れてゲームをしたり、ダンスを踊ったりしました。優勝した人にはおもちゃやコーヒー豆などの景品が用意されていました。日本でこの様な大勢でのパーティーに参加した事が無かった為、貴重な経験になりました。

 早くもあと3週間で1タームが終了となり、13日には次のタームのクラス分けテストがあります。今のクラスにステイすることなく上のクラスへ上がる事ができるよう、気を引き締め、引き続き努力していきます。ではまた次回に。