留学便り7: ウィニペグのワンターム終わりを迎えて

国際コミュニケーション学部 奥井 悠香(3回生)

 こんにちは。国際コミュニケーション学部CHOゼミ3回生の奥井悠香です。1ターム目が終わり今は夏休みです。今回は「ホームパーティー」「Graduation」「フロリダ旅行」について書きたいと思います。

ホームパーティー

 Graduationが近づくと授業も終わり、クラスメートで話し合った結果、先生のお家に遊びに行かしてもらえることになりました。先生はウクライナ出身でおばあちゃん、旦那さんと子供3人と暮らしています。お家も大きくて庭にはプールもありました。クラスメートで料理を持っていき、おばあちゃんもウクライナ料理を作ってくださってパーティーをしました。ご飯を食べた後はプールに入ったり、ゲームをしたりと子供達、クラスメートと楽しい時間を過ごすことがだきました。先生は少しクールな方なので、はじめの方は怖がっている生徒もいました。もちろん私も少し怖がっていました。しかし、授業を受けていくうちにすごく良い先生だと気づきました。そして、このホームパーティーでもっと仲良くなれたと思います。

Graduation

 1タームがあっとゆう間に終わりました。Graduationの日もまだ1タームが終わったという実感がなかったです。ただ、このタームで自分の国に帰る人がほとんどなのですごく寂しかったです。Graduationでは生徒が式を進行していき、有志の発表では台湾からの学生がディアボロをし、日本の学生が弾き語りをしてすごく盛り上がっていました。Graduationが終わると、写真を撮ったり、クラスメートで作ったカードを先生に渡したりと忙しくて,別れを惜しむ時間もあまりありませんでした。

フロリダ旅行

 夏休みに入り5人で5泊6日のフロリダ旅行に行きました。なにもプランを決めていなかったので、毎日のようにコンシェルジュを訪ねていました。私たちは、ディズニーワールド、ユニバーサル・スタジオ、マイアミビーチに行ってきました。マイアミビーチはバスで約6時間かかり、日帰りで行きました。これについてコンシェルジュはクレイジーだと言っていましたが、私たちは時間を有効に使ったと思っています。そして、ユニバーサル・スタジオは大阪にあるのと全く違うアトラクションばかりだったのですごく楽しめました。この旅行はすごく充実した旅行になりました。ただ飛行機やバスでの乗り継ぎが上手く行かなくて、フロリダへ行く途中は空港で11時間待ち、マイアミから帰るバスも3時間遅れ、ウィニペグに帰る飛行機も天候が悪く飛行機が遅れたのでミネアポリス空港で1泊することになり、最後には荷物が1つ消えるというハプニングがありました。今となっては良い思い出です。
 日々成長しています。学期中は授業で頑張っていたので、休み中は旅行をしながら留学生活を楽しんでいます。残りの時間も充実した留学生活を送りたいと思っています。
*この報告は、阪南大学【実学志向型総合的キャリアシステムの構築】事業の2015年度キャリアゼミ支援事業「共に歩むための他者理解 (CHOゼミ)」活動報告の一部です。