流通学部 流通学科

須佐 徹太郎
(スサ テツタロウ)

[職名] 教授
[出身地] 福岡県
[出身校]
筑波大学大学院体育科学研究科博士課程
[担当科目]
スポーツ競技力入門
スポーツ科学論a/b
[研究テーマ]
・スポーツ技術論
・トレーニング論(特にサッカーに関して)
[主要業績]

  • Soccer Learning Course サッカーで動ける身体を作る
    Vol1:身体はどう動くのか
    Vol2:空間をどう認知するか
    Vol3:状況に応じたプレーの構築
    出版先:特定非営利活動法人スポーツ指導者支援協会(3巻セットDVD),2012年1月
  • 「ワールドカップと日本サッカーの競技力の向上」『日本の科学者』、Vol.37、No.7、2002年7月

※その他の研究業績については、下記「researchmap」(国立研究開発法人科学技術振興機構)で公開している研究ページをご覧ください。

ReaD & Researchmap

メッセージ

 学生の皆さんに一番言いたいことは“自信”をもってくれということです。何でもいい、自分で抱いている夢を“自信”を持って語れる人になって下さい。
 皆には美しいものを美しいと感じ、素晴らしいものをそう感じる“感性”をもっていると思います。その“感性”を信じて夢を追求して下さい。一歩でも近づいて下さい。
 勉強ができないとか苦手だとか全く関係ないことだと思います。自分の“感性”と夢を追求する心:それがどれだけ深いか、思い入れがあるかだと思います。それを追求すること、それが“自信”です。
 100m10秒ジャストの伊東浩司選手を育て、山本(昌)投手やイチロー選手など多くのアスリートに本質的な影響を与えてきた名トレーナー:小山裕史氏の言葉を借りて“想念”は、大きく強く描く方がよい。自らを導けるものは、これしかないのだ。

サッカーの練習方法・トレーニング法を紹介した【DVD】
阪南大学サッカー部監督 須佐徹太郎のサッカー革命〜Revolution,ON!〜
ティアンドエイチ株式会社より発売中(発売:2017年)

購入を希望される方は、以下からお申し込みください。