大人と大学生の結婚観の違いを探る

活動テーマ:学生視点で考える婚活ビジネス
産学連携先:株式会社edi


 新谷ゼミでは、学生視点で考える婚活ビジネスというテーマでキャリアゼミ活動を行っています。結婚や婚活について何か考えを持っている学生は少ないと思いますが、荒削りで学生らしく、大人では思いつかないようなアイデアを提供できるよう取り組んでいます。
 前半の活動としては、ゼミナール大会での成果の発表を目標として活動を行いました。ゼミナール大会は流通学部のゼミ対抗で行う研究発表会です。学生には、結婚や婚活の知識はまったくないに等しいので、まずは基本的な結婚・婚活の知識を学習することを目的として学内での発表を行いました。
 ゼミ大会では「大学生の結婚観−大人との違いを探る」をテーマに調査を行い、発表しました。今回の発表では、日本の結婚や離婚の事情を調べただけでなく、大学生の結婚に関する意識を知るために学生にアンケートを実施しました。このアンケートによって、今どきの大学生が結婚についてどのように考えているのかを知ることができました。今後は提携先への成果報告に向けてがんばっていきます。

学生活動状況報告

 今回のゼミ活動のテーマとして婚活ビジネスのことを取り上げると先生から聞いたときには、どうしようかと思いました。僕たちはまだ大学生で結婚のことなどまだまだ先のことで考えたこともなかったからです。しかし、結婚について調べると、もっと若いうちから真剣に考えないといけないことなんだと思いました。例えば、2015年の調査によると50歳まで一度も結婚をしたことがない人の割合の「生涯未婚率」が男性で23%、女性で14%になり、過去最高になったことがわかりました。雇用の不安定化や低所得化だけでなく、職場における出会いが減少していることが原因のようです。僕たちは適齢期になると普通に結婚するものだろうというくらいの気持ちで考えていたのですが、このような事情を若いうちに知ることができてよかったと思いました。  活動はまだ、ゼミ大会の発表が終わっただけです。最終的な報告はこれからで、満足できる仕上がりなるかどうかは不安ですが、がんばっていきたいと思います。

流通学部 3年生 小林 元気

参加学生一覧

鍬本 恵太、松尾 侑弥、赤崎 音央、大黒 脩汰、川上 友輝、小林 元気、坂根 駿輔、澤登 恵、新谷 麻美、中林 陽香、槇岡 優紀、牧野 愛弓、三浦 萌、三木 健太

ゼミ集合写真