【キャリアゼミ】スポーツビジネスにおける新規事業企画提案(3年)

2017.10.12

前のページに戻る

【流通学部 流通学科 堀込 孝二】

【キャリアゼミ】スポーツビジネスにおける新規事業企画提案(3年)

活動テーマ:新しいスポーツビジネスの研究と実践
連携先:株式会社フォトクリエイト

 堀込ゼミの1つのグループでは、カメラマンが撮った写真を、ネットを通じて販売するサービスを行っている、株式会社フォトクリエイト様と提携させていただき、売り上げを向上させるためのアンケートづくりや、実地調査を行っています。注文率や売り上げ実績などの提供していただいたデータをもとに、グループの4人で意見を出し合っています。5月には、6月に行われたスポーツイベントの現場視察のためのビジネスアイデアの考案。6月には、その現場視察をもとに、7月に行った実地調査に向けてのアンケート項目づくり。7月には、幼稚園から高校までの全日本空手大会の会場を訪れ、実地調査を行ってきました。そして現在はそのアンケートの集計を行っているところです。
 この活動において最も苦しかったのがアンケート項目の作成です。初めてのことがいっぱいで、何から手を付ければいいかわからない状況でした。この質問をすることでどういう結果につながるのか、この質問数で収穫は得られるのか、逆に多すぎると断られてしまうのではないのかとなかなか項目が決まらない中、先生やフォトクリエイトの方に相談し、アドバイスをいただきながらなんとか完成させました。
 今後の活動としては、夏休みが明けると集計をもとに分析し、また新たなイベントの実地調査を行い、分析を重ねていきます。そして最終的にはこの活動の結果報告として、発表会でプレゼンを行います。不安や困難も多いかとは思いますが、その分経験できないようなこともたくさん経験させていただいているので、一生懸命頑張っていきます。

流通学部 3年生 丸崎 大地

学生活動状況報告

 7月に大阪府立体育館で行われた幼稚園から高校までの全日本空手大会に訪れ、グループ4人でスタンドにいる親御さんにアンケート調査を行いました。大学生になってアンケート調査は何回かしたことがあるのですが今回はグループ4人とも苦戦してしまいました。
最初はスムーズにアンケートを取れたのですが一通り取ると中々数字が伸びなくなってしまいました。目標の300件を達成することができなくとても残念です。次アンケート調査をすると時はしっかり目標件数を取っていきたいです。取れない中でもアンケートを書いていただいた方から株式会社フォトクリエイトの意見を生で聞けたのでそれはとても良い勉強になりました。このアンケートをもとにこれから分析しプレゼンに繋げていこうと思います。


流通学部 3年生 田宮 喜大

参加学生一覧

田島 聖也、田宮 喜大、丸尾 哲生、丸崎 大地

ゼミ集合写真

  • 資料請求
  • お問い合わせ
  • 交通アクセス