第25回定期演奏会を開催しました

2017.5.10

前のページに戻る

【吹奏楽部】

第25回定期演奏会を開催しました

定期演奏会を開催しました。演奏曲目は以下のとおりです。

オープニング…阪南大学学歌
エンターテインメントマーチ
OB,OGステージ…My Musical

1部…天空への挑戦
カンタベリーコラール
マードックからの最後の手紙

2部…あまちゃんオープニングテーマ
JIN-仁-Main Title
ドリフより ヒゲダンスのテーマ
LOVE LOVE LOVE

3部…お酒ソングコレクション
魔法にかけられて
TAKE FIVE
ミュージカル「レ・ミゼラブル」より
STAR WARS SAGA

アンコール…故郷の空 in Swing
そりすべり

今年度は「演奏で地域に貢献し、愛されるバンドを目指す」という部訓を掲げて活動し、ご来場された皆様にその目標が伝わるためにも小道具作成や舞台作りにこだわりました。
また、一部の選曲では前年度のアンケート用紙からリクエスト曲を選び、ニーズに合わせた曲作りも意識するようにもしました。

・演奏会本番
オープニングでは恒例の阪南大学学歌に加えて「エンターテインメントマーチ」を演奏し、開幕から華やかさに富んだオープニングにすることが出来ました。
更に、今年度はオープニング後に阪南大学吹奏楽部の卒業生方によるOBステージを行いました。

2部での現役ステージでは、昨年のテーマがラジオ番組を模したものであったため、今年はバラエティ番組の収録をテーマとした舞台を部員一同協力して作り上げました。アイドルや俳優などにちなんだ曲を演奏し、それぞれの曲間に司会と出演者との掛け合いでお客様を楽しませることが出来ました。
台本作りや演出・演技には慣れないことが多く、部員同士で何度も話し合いや練習に励み、部活外でも練習する時間を設けました。
3部の曲目は前年より比較的に難易度が高く、指揮者・演奏者共に苦労を重ねながらも練習に勤しんだことにより、クオリティの高い仕上がりになりました。
3部1曲目に演奏した、誰もが聞いたことのあるお酒にまつわるCMソング等を集めた「お酒ソングコレクション」では、演出企画として来場者の方々と共に楽しめるようにお菓子入りのラッピングされた紙コップを配り、指揮者の乾杯の掛け声でコップを掲げてもらうという演出を行い盛り上がりました。

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*  阪南大学文化会吹奏楽部は     『演奏で地域に貢献し、愛されるバンド』を目指します♪ 【Facebook】https://www.facebook.com/hannansuibu 【Twitter】https://twitter.com/Hannan_suibu  ※「いいね!」や「フォロー」で応援お願い致します(^O^)★ *・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
  • 資料請求
  • お問い合わせ
  • 交通アクセス