池内夏祭りで演奏しました

・開会のファンファーレ
・松原市歌ファンファーレアレンジ
・Aloha Hula O Ka Laniの方々との共演
・フラダンスのお手伝い、「花は咲く」での演奏とフラダンスの共演

吹奏楽ステージ
1.「となりのトトロメドレー」
2.「夏色」
3.ソロでのイントロクイズ
4.「君に届け」
5.「いくぜ!怪盗少女」
6.アンコール「勇気100%」

今年も阪南大学の地元河内天美駅前で開催される、池内夏祭りでの演奏の依頼をいただきました。
恒例のファンファーレの演奏、去年に引き続きフラダンス教室のAloha Hula O Ka Laniの方々と共演することができました。
OB三名に協力してもらい、十三名で演奏しました。

ファンファーレでは、以前に音源として演奏した「元希物エクササイズ」の楽譜の前奏部分を使いました。

Aloha Hula O Ka Laniの方々との共演では、去年と同じく「花は咲く」の演奏を伴奏にフラダンスをする企画に加え、今年は、フラダンスのステージに参加する企画で一緒に簡単なフラダンスを踊らせていただきました。
打ち合わせでは、「花は咲く」の曲のテンポを相談し、参加企画のフラダンスも教えていただきました。

吹奏楽部単独の演奏時間もいただきました。
練習中の曲からは、ノリが良く小学生に人気のある曲を選び、新譜として夏をイメージした曲を選びました。
イントロクイズは、「サザエさん」をサックス、「崖の上のポニョ」をホルン、「ちびまる子ちゃん」をチューバ、「レットイットゴー」をグロッケンのソロで演奏し、出題しました。
それぞれの楽器を知っていただき、吹奏楽に興味を持っていただきたいと思い、ソロでの演奏にしました。
今回は、景品も用意し、正解、不正解の時の効果音も練習しました。
予想に反し、全問最初の回答で正解が出てしまったため、答えることのできる人が減ってしまいました。次の機会には難易度を少しあげる、全員で答えられるような工夫などを考えて、より多くの人に回答の機会を作るようにしたいと思います。

今後にむけて・・・・

池内夏祭りでの依頼では、子どもたちの演奏を楽しんでいる様子に私達も心から楽しんで演奏することができました。 慣れない室外での演奏ですが、オープンキャンパスの経験を活かし、演奏することができました。 運搬や会場では、誠友会の方々にお世話になりました。誠友会の方々やAloha Hula O Ka Laniの方々に協力していただけたことで良い舞台にすることができたと感じました。 支えてくださる方々への感謝を忘れず、1つ1つの依頼を大切にしていきたいと思います。

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

 阪南大学文化会吹奏楽部は
    『演奏で地域に貢献し、愛されるバンド』を目指します♪

【Facebook】https://www.facebook.com/hannansuibu
【Twitter】https://twitter.com/Hannan_suibu
※「いいね!」や「フォロー」で応援お願い致します(^O^)★
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*