2016.4.13

3月12日 やんちゃま様からの依頼で演奏いたしました

3月12日 やんちゃま様からの依頼で演奏いたしました

3月12日にやんちゃまという団体様から依頼をうけまして
ゆめ二ティ松原 多目的ホールで演奏しました。

以前松原マルシェでの演奏の際に登録した生涯学習人材バンク「まっcon」経由の初の依頼で、NPO法人やんちゃまファミリーwithから「第18回やんちゃまファミリーコンサート」での演奏の依頼を頂きました。
ファミリーコンサートでは、子ども達が中心に体験型を重視したダンス、歌など様々な公演が行われました。

NPO法人やんちゃまファミリーwithとは、子ども虐待を受けるニュースをきっかけに、「孤立しないでみんなで子育てをしよう」という思いから立ち上げられた現在50組、19年間延べ2000人以上が参加する松原最大の子育てサークルです。
子育ての相談や、子どもへの読み聞かせなども行っており、今回のファミリーコンサートもその一部です。

小さな子にはまだ珍しい吹奏楽を楽しんでいただけたらという思いのもと演奏しました

私たち吹奏楽部は、「RPG」「勇気100%」を演奏しました。
今回は、依頼に合わせて演奏に参加できるような工夫を考えました。てんしばでの演奏で大好評だった手作りマラカスの配布と「勇気100%」では、歌詞カードを作り歌で参加していただけるようにしました。
曲はどちらも、馴染み深いアニメで使用されている曲で、マラカスを振ったり、歌ったりと演奏をさらに楽しんでいただけました。
アンコールもいただけ、「フライングゲット」を演奏しました。
演奏後にも、他団体の公演に子ども達と共に参加しました。

反省があります

吹奏楽のような繊細な楽器を扱う団体を呼ぶのは初めてだったようで、少々楽器が危険な場面がありました。

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

 阪南大学文化会吹奏楽部は
    『演奏で地域に貢献し、愛されるバンド』を目指します♪

【Facebook】https://www.facebook.com/hannansuibu
【Twitter】https://twitter.com/Hannan_suibu
※「いいね!」や「フォロー」で応援お願い致します(^O^)★
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*