2016.3.24

官打楽器講習会に参加いたしました

官打楽器講習会に参加いたしました

講習会活動報告

豊中市立第一中学校で開かれた管打楽器講習会に参加しました。
講習会は2日行われ、各楽器のプロの講師の方から楽器の基礎と基礎知識を学べました。
参加者は主に中学生が多く、楽器経験が少ない人でもわかりやすい説明でなかなかうまく伝えられず難しい楽器の教え方も見て学ぶことができました。
講師の方は実際に楽器を吹いて教えてくださったので、プロの音を間近で聴く貴重な体験もできました。
私たち吹奏楽部では、定期演奏会やアンサンブルコンテストでの練習で講師をお呼びすることはあるのですが、演奏する曲ではなく各楽器ごとの基礎を見ていただく機会はあまりなく、自らが演奏している楽器について深く知り、基礎面での及第点と解決方法、上達するための練習方法を探る良い機会となりました。
楽器と向き合えたことで、楽器の楽しさや練習へのモチベーションも高まりました。講習会後の練習では、各々講習会で教わったことを意識して練習に励んでいました。
日々の練習に学んだことを活かしてより良い演奏ができるよう個人個人の上達も目指していきます。
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

 阪南大学文化会吹奏楽部は
    『演奏で地域に貢献し、愛されるバンド』を目指します♪

【Facebook】https://www.facebook.com/hannansuibu
【Twitter】https://twitter.com/Hannan_suibu
※「いいね!」や「フォロー」で応援お願い致します(^O^)★
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*