堺市吹奏楽連盟が主催する第二回堺市アンサンブルコンテストで金賞を受賞

1月24日 堺市吹奏楽連盟が主催する第二回堺市アンサンブルコンテストに管打楽器7重奏で出場しました。
結果は金賞を頂きました。

部員の中から有志の7名で「天の剣」という曲を演奏しました。コンテストという審査される状況で演奏するのは今までの演奏とは違った脚が震えるほどの緊張感の中、呼吸を合わせ一つの曲を作り上げる貴重な体験ができました。結果発表では、金賞という結果に驚きと喜びを隠せませんでした。結果を聞いてやっと緊張感が喜びに変わりました。

50周年記念ホールでの練習

 アンサンブルコンテストに向けて、18日からは毎日練習しました。18日には、吹奏楽部講師の石田先生に練習を見て頂きました。21日22日には、50周年記念ホールをお借りして本番に近い環境で練習しました。
 演奏した「天の剣」という曲は、三日月を意味している曲で、曲のイメージを共有する為に話し合い、曲調をイメージして練習しました。
 うまくいかないところは何度も繰り返し練習し、録音して確認しました。

 賞状と共に頂いた講評では、「バランスをとるのが難しい編成ですが、うまくバランスが取れていた。」というコメントを頂きました。このコメントは普段少人数で活動している私たちにとっては、とても嬉しいコメントでした。編成が偏ってしまってもバランスを崩さず演奏できるようさらに努力していきたいです。
 アンサンブルコンテストを通じて、目標に向かい努力し達成する喜びを改めて知ることができました。協力してくださった方々への感謝の気持ちも忘れず、これからもより良い演奏を届けられるよう技術も磨いていきたいです。
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

 阪南大学文化会吹奏楽部は
    『演奏で地域に貢献し、愛されるバンド』を目指します♪

【Facebook】https://www.facebook.com/hannansuibu
【Twitter】https://twitter.com/Hannan_suibu
※「いいね!」や「フォロー」で応援お願い致します(^O^)★
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*