【吹奏楽部活動報告】大学祭終わりました!

こんにちは、阪南大学文化会吹奏楽部です。
11月2日、3日に開催されました、「阪南大学大学祭」に当大学吹奏楽部も出演&出展いたしました。
2日目は11時40分から行われた大学祭のイベント演奏に参加した後、「ホームカミングデー」と呼ばれる、阪南大学既卒の方々を招いた催しの席のBGMを務めさせていただきました。
3日目は「ベビーカステラ」の販売を、部員一同で行いました。
以下、その詳細を記載させていただきます。

大学祭初日、すっかり気温も低くなり、厚着の生徒も視界に入るなか、当吹奏楽部一同は汗をかいておりました。朝9時ぐらいから集まって当日の予定と本番前練習をこなし、分刻みのスケジュールに対応するように楽器を素早く移動し、会場で設営をする頃には全身汗びっしょり。大学スタッフの方でさえここまで汗はかいてなかったと思います。
その後、演奏本番になり、司会の一年、峠が少々焦りながらも、なんとかお客さんに楽しい演奏を提供できるよう、抑揚のある司会を披露していました。
そして、演奏曲目は、ジャズから「I can’t turn you loose」、JROCKから「天体観測」、ディズニーアニメーションから「Let It Go」、演歌から「津軽海峡冬景色」、POPから「千本桜」、そして最後に当吹奏楽部十八番のJPOPから「勇気100% Brass Rock」を演奏いたしました。
今回はジャンルを超えて様々な楽曲に挑戦でき、またご来場していただいた皆様にも楽しんでいただけた選曲になったと思います。
そして、急遽行われたクイズ大会で一人手を挙げてくださった三回生のボランティア部の後藤さんには、後日出展されたベビーカステラの無料券を差し上げました。そのボランティア精神に厚くお礼申し上げます。

その後、楽器を50周年記念館に移動した部員一同は、14:00から行われた「ホームカミンデー」のBGMを務めさせていただきました。
卒業生の方々がお食事と歓談を楽しんでおられるなか、当吹奏楽部の演奏時間を設けていただき、そして演奏が終わると拍手をいただけたりしたのでとても貴重な時間となりました。
曲目は、当大学学歌「阪南大学学歌」、JPOPから「ありがとう」、そしてイベント会場でも演奏させていただいた「津軽海峡冬景色」「Let It Go」「勇気100% Brass Rock」をお送りさせていただきました。


「ホームカミングデー」では、会場イベントとは違い、とても落ち着いた環境の中で演奏できたので、いつもより身が引き締まり、演奏にも抑揚がありました。
やはり感じたのが、卒業生の方がかつてのご学友と再会されて喜んでいるお姿や、ご結婚なされて夫婦とお子さんを連れてご来場なさっているお姿を見ると、「この大学でかつて活躍なされた人たちに私たちの演奏を聴いていただけるということはとてもありがたいなあ」と思い、この幸せな場に演奏を提供できてとても嬉しかったです。

3日目は、部員一同で「ベビーカステラ」を販売いたしました。
各部活、サークル、ゼミがしのぎを削る中での戦いとなり、2日目とはうってかわって、吹奏楽部の“商魂”を見せる場となりました。
まずテント設営をしたのち、“調理班”、“販売班”、“宣伝班”に分かれて、各自で考えて行動に移しました。

調理班は朝からベビーカステラの生地を仕込み、それを調理器で焼き上げる作業を行いました。これが見た目以上に重労働で、しかも次々に注文が入りましたので、休む暇もないまま昼過ぎを迎えてしまいました。ですが夜6時を回ったくらいに最後の気合いですべてを調理し終えたときは皆で喜びました。

販売班はお客様への呼び込みやベビーカステラに味付けを行い、それをお客様へ提供いたしました。特に行列ができたときには物凄く慌ただしくなり、一時も休めない状態が続くので大変な作業となりました。夜の6時を過ぎてからは販売班もより声を上げて集客を行い、遂に売り切ることができたときは感無量の思いでした。

宣伝班は専ら男子一年生が駆り出され、疾風迅雷のごとく集客活動を行いました。
峠(バリトンサックス担当)は学内の出展者からベビーカステラを買ってもらうとともに、大声で値下げの広報を担当いたしました。
武田くん(トロンボーン担当)は普段は引っ込み思案ですが、峠とともに宣伝に参加し、中盤から峠のサポート要らずで出展者さんへ交渉を持ちかけるまでに成長しました。
そして今回最も商売魂を発揮した、塩田くん(ホルン担当)はお子さんから主婦層までの心をキャッチし、ベビーカステラの売り上げに一番貢献した人でした。
そんな一年生で活動した今回の学園祭は、各自の内的成長を得られたいい機会になりました。

各々が創意工夫して動いた学園祭は、朝の10時から夜の18時までに及び、たくさんあったベビーカステラも皆さんのおかげで全て売り上げることができました。
わずか1日しか参加できなかった出展ですが、2日分の密度が凝縮されたものとなり、部員一同満足感を得られた日となりました。この場を借りて皆様に厚くお礼申し上げます。

阪南大学文化会吹奏楽部はこれからも内外の方々に楽しんでもらえるよう邁進していきます。ここまでお目を通していただき誠にありがとうございました。
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
たくさんの人に『阪南大学文化会吹奏楽部』を知ってもらいたいです♪
「いいね!」や「フォロー」で応援お願い致します(^O^)★

【Facebook】https://www.facebook.com/hannansuibu
【Twitter】https://twitter.com/Hannan_suibu
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*