阪南大学文化会吹奏楽部 第23回定期演奏会を開催しました

阪南大学文化会吹奏楽部 第23回定期演奏会が終了致しました!

阪南大学がある松原市の「松原市文化会館」をお借りし、ステージを作りました。

この定期演奏会は吹奏楽部のビックイベントで、この為に2月あたりから準備をしてきました。去年の反省点も生かしつつ、クオリティの高い演奏を届けられるよう選曲を行いました。

阪南大学文化会吹奏楽部の定期演奏会は、OBさんOGさん客演さんが演奏協力しています。普段は少人数の11名で活動しています。
現役部員も、この人数に慣れていないので、9月からミッチリ練習が行われました!

ちなみにⅡ部は、少しさみしくはなりますが現役ステージを企画し、普段の演奏体系も楽しんで頂くものになっています。

オープニングを華やかに演奏した後は、♪「阪南大学学歌」を演奏しました。
この曲は、吹奏楽では珍しいDの音階なのです。「オシャレな曲だな〜」と、毎年思って演奏しています!

Ⅰ部は吹奏楽曲を中心に、お届けしました。
爽快なフラッシングウインズは、演奏者もあっという間で、もうエンディングを迎えていました。

先ほどお話した、Ⅱ部の写真です。
少しさみしく見えますが、5年ぶりに部員が2ケタになりました!
やはり人数が多い分、演奏ジャンルが広がります。今回の現役ステージのテーマは「演歌」でした。ご年配の方も、楽しんで頂けたのではないでしょうか?

また今回Ⅱ部では、4回生アルトサックスの福本循也にドッキリ企画を仕込んでいました…!「きよしのズンドコ節」で、会場のお客様や会館スタッフの方、出演者の皆様で、”きよし!”を”じゅんや”に変えて、コールしてもらいました。

お客様もノリノリで楽しんでもらい、大成功になりました!

Ⅲ部は皆様がご存知の曲を中心に演奏しました。またスポットライトを使用し、耳はもちろん目からも楽しめるようにしました。演奏している間は、こんなに綺麗になっているとは知らず、ビックリでした。

お客様にはサイリウムをお配りし、腕につけてもらったり、一緒に振ってもらったりしました。

今年に大ヒットした、映画「アナと雪の女王」のテーマを2曲続けて演奏しました。
この写真は、♪「Let it go」のソロを吹く次期主将さんです!

また、今回は♪「サザエさんア・ラ・カルト」で、サイレントでの劇を行いました。 現役部員が一からネタを考え、衣装を揃えてきました。この写真からサザエさんの頭のクオリティは拝見できませんが、素晴らしい頭です…!

最後は、お決まりのジャンケンで締めくくりました!少し会場がザワついていた気がしましたが…。笑いも起きて、大成功です。

ジブリ映画で大人気のトトロでは…
お面をかぶって、舞台に草を生やして、トトロの雰囲気を演出しました。

いっぱいのトトロがこちらを向いています!
奏者としては、指揮が見えにくいなどありましたが、なんとか曲を終えることができました。

次期主将がこの演奏会で、常任指揮者の石田先生へ花束贈呈しました。
これで世代交代になります。

次期主将、頑張ってくださいね★

大変嬉しいアンコールもおきまして、最後はクリスマスムードで締めくくり♪
パーカッションの方たちが、サンタの帽子をかぶっています。
プラスアルファで、ミラーボールがキラキラ光って、一気に会場はウインターワンダーランドでした(笑)

この演奏会にご協力いただいた、阪南大学、指揮者の石田先生、出演者の方々、お手伝いの方々、放送部の方々、顧問の青木先生、会館スタッフの方々、スポンサーにご協力して頂いた企業様…
そして、会場に足を運んで下さったお客様にお礼を申し上げます。
ありがとうございました!!

次回の…定期演奏会は、以下に決定致しました♪

阪南大学文化会吹奏楽部 第24回定期演奏会
2015/12/19(Sat)13:30開場/14:00開演

手帳へのメモをお願い致します!!
皆様お誘いあわせの上、ご来場ください。

♪第23回定期演奏会(演奏曲一覧)

OP「ライヴリーアヴェニュー」「阪南大学学歌」
I部 「フラッシングウインズ」「Night Flight」
II部 「津軽海峡冬景色」「きよしのズンドコ節」「北酒場」
III部「生まれてはじめて」「Let it go」「サザエさんア・ラ・カルト」「となりのトトロコレクション」
  「ジャパニーズグラフィティ18 アニメヒーロー大集合!」
ED 「ウインターワンダーランド in swing」「そりすべり」
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
たくさんの人に『阪南大学文化会吹奏楽部』を知ってもらいたいです♪
「いいね!」や「フォロー」で応援お願い致します(^O^)★

【Facebook】https://www.facebook.com/hannansuibu
【Twitter】https://twitter.com/Hannan_suibu
*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*