キャリゼミ2016中間報告 国際コミュニケーション学部 陳ゼミ 2〜3年生

活動の目的及び取り組む課題

 今年の取り組みは二つがある。1、心斎橋における外国人観光客の購買意識の調査と分析。2、大阪南部地区の観光資源の調査及び訪日客に半日観光プランの提案。
 去年「爆買」は年の言葉になるほど、外国人が日本で観光・買い物は社会現象になっている傍らに、「爆買」に対する揶揄、大人数の観光客の集中殺到により、観光資源に対するダメージや地元住民の困惑も表面化してきた。本ゼミは2011年から心斎橋エリアで訪日客の調査を行い、一定のデータを蓄積した。訪日客の動向や現地の声をある程度理解してきた。今年は「爆買」のような観光文化ではなく、より訪日客が日本文化を満喫してもらうための分析データを蓄積しながら、現地社会と融和し、地域の発展にも貢献できる「購買・体験・理解」をキーワードとする旅行の提案ができるかどうかを模索したい。

活動内容

1、訪日客関係の研究成果を勉強し、それを踏まえ、目標をより精密に絞り、展開する。
2、観光学部の和泉ゼミと連携し、ローカル観光の資源及び問題点を考える。
3、エクセルによる統計・分析の方法を勉強する。
4、心斎橋エリア及び大阪南部でフィールドワークを複数回実施し、観光客の立場に立って、新しい購買・観光スタイルを探る。
5、旅行プランを考え、信博国際旅行社に提案する。中信により、旅行プランを審査し、審査結論をいただく。
6、中国「携程」などの旅行フォーラムHPなどを利用し、一般観光客の意見を集約する。
7、訪日客に「難波—泉南」半日観光プランを提案し、実現するために努力する。

【中間報告】代表学生から活動状況

 私たちのゼミは、訪日外国人観光客を対象にして、その心斎橋での観光意識について街頭アンケートを行って情報を得て、回収したアンケートを分析して中国人観光客のための文化体験ツアーを考案しています。
 まず、ゼミで調査票作成のための基本的な作り方を学びました。グループ分けして何度も発想を見直しながら3種類の調査票を完成させました。その後、調査票を中国語、英語に翻訳しました。街頭調査する前に、グループごとに心斎橋へ下見に行き、そしてアンケート調査を行いました。
 私たちにはこのような街頭調査は初めてのフィールドワークでした。一回の調査で目標回収数を突破したグループもあれば、うまくいかず何度か心斎橋に行きアンケートをとったグループもあり、苦戦しました。言語の違う方々にいきなり声をかける不安が大きく、始めはなかなか一歩踏み出すことができませんでした。しかし、その一歩を踏み出すことができればだんだんとコツを掴み、言葉がわからなくともジェスチャーで意思疎通しながら調査することができました。グループで協力し合いながら当初の目標を達成させる喜びを感じました。この半年の調査・分析の作業を通し「考え抜く力」、「踏み出す力」、「チームで働く力」をつけました。
 今後、実際プランを立て旅行会社にツアーを提案し実現させることが目標です。

国際コミュニケーション学部 3年 新幸 なる美

参加学生一覧

朝比奈 綾香、有田 早希、石垣 美奈、大野 結香、北尻 翔太、清 優香、清水 理沙、惣内 友美、田中 愛里沙、永田 功樹、永野 和穂、新幸 なる美、新田 理紗、新妻 涼、森下 尚子、WANG YAO、井端 綾乃、岩田 沙也加、畝森 真潮、梅原 大輝、大木 風香、鈴木 彩華、中野 紗希、西岡 里奈、野内 健太郎、蛭間 ゆみこ、的場 直希、山内 亜依、吉田 来深

連携団体担当者からのコメント

信博国際旅行社   倪 喜学氏

首先对你的学生做出的调查结果表示感谢!学生们指出:客人在心斋桥自由活动,旅行社没有收入,很了不起!留给客人自由购物是一种销售手段,让客人在异国有一种体验,也是一种刺激。这样客人会有种满足感。在心斋桥上午限定一小时自由购物的客人(团体客人),是「阪进东出」,就是大阪入境,东京出境。下午(晚饭前)在心斋桥购物的团体客人是「东进阪出」。
中国客人出国旅游,大多第一天到了大阪住在关西机场附近,第二天去参观大阪城,中午去心斋桥购物,下午去京都清水寺,晚上住在静冈。这是现在的一般旅行社的操作模式。要注意这个规律。
学生们提出「文化体验」是很了不起的。不过对团体客人还需要斟酌。「文化体验」,如果同旅行社专门作出「文化体验」产品(线路),或者针对自由行客人才可以实现。
再次感谢你让我发表自己的建议。
訳文:調査結果を提出してくださいまして誠にありがとうございます。学生たちは訪日客が心斎橋での観光はほとんど自由行動、旅行社に対しては利益が出ないと指摘し、これはとてもいい見解だとおもいます。心斎橋でのお客様の自由行動時間はほとんど買い物をしています。買い物から得た満足感は観光体験には重要なことです。大阪から入国する中国人観光客は午前心斎橋で観光し、東京から入国する観光客は午後心斎橋で観光する。文化体験のプランを考えるとき、これに留意してほしいです。中国人観光客は関空付近のホテルに泊まり、次の日大阪城・心斎橋での買い物・京都見学などをして、夜静岡で宿泊するのが多い。(「文化体験」がほとんどないため)「文化体験」を提案するのはすばらしいとおもいますが、ツアー客をターゲットする場合、更なる工夫は必要ではないかとおもいます。(心斎橋での短い体験コースよりも)旅行社に「文化体験」を主題とするコースを提案するか、フリー旅行の訪日客にターゲットにすれば、実行できる可能性があるでしょう。手短ですが、私のコメントにさせていただきます。ありがとうございました。

活動日程

1、2016年4〜5月 訪日客の状況・エクセルによる統計の方法などを勉強する。
2、2016年6〜7月 泉南地区の観光資源の調査、フィールドと座学の両面から行う。観光学部和泉ゼミと共同勉強会、合同調査を行う。
3、2016年8〜9月 心斎橋エリアの調査。
4、2016年10〜12月  HP紹介活動の展開、HP観光案内文の作成・翻訳。12月、信博国際旅行社に観光プランの提案。
5、2017年1〜2月 実際の観光プランの運営のチャレンジ。
6、2017年2月 成果報告及び総括。

関連ページ